KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

祖母の関東大震災 GreatKantoEarthquake1923

あろは かかひあか

昨日の朝のスーパームーン

6:11am

西空に沈みゆくマーヘアラニ

朝ぼらけの光を受ける空の色

ちょいと花札の絵柄調

 

おととい朝、5:08am

ホク(14夜)からマへアラニ(15夜)

これが満月なら先月7月31日も

ブルームーンのスーパームーンでした。。

 

月が満月になるのは世界中で

ハワイやマルケサス、タヒチ諸島など

の経度にある所が

1番早いような気がするのですが、、

日付変更線には、何か陰謀があるような

気もするのですが、、

 

クアベイの息継ぎホヌさん

クアの南の浅場で2人で並んで泳いでいると

隣に誰かいる?気配、

止まって見たら、ホヌさんでした。

上の写真の小さい子よりも大きく

足ヒレの付け根にタグをつけていました。

 

     〜〜〜〜〜

今年で100年目となった

関東大震災

私の母の母「ヤス」が独身だった頃

日本赤十字看護婦時代に経験した手記を

読み返しています。

従姉妹が活字にしてくれた冊子

 

ヤスは祖母の最後を看取るため

休暇を取り、

9月1日午後から帰院(全寮制)する予定で

早目に帰京し、大井町の叔母の家にいたそうです。

ヤスの叔母が都心まで目の治療に行っていたら

火事にあって行方不明になっていただろうに

運の強い人。。

「バケツがむくっと上がって倒れ」

「余震は絶えずゴーゴーと地鳴りを立てて起こり」

想像に絶する揺れと恐怖だったのでしょう。

 

線路伝いに歩いたのですね。

暑いのに着物を着て、

大井町から広尾まで歩き

「戦時下勤務」の仕事に入ったのでした。

この後に続くヤスさんの武勇伝は

また次回、お楽しみに・・・

 

大福寺のダリアの花

 

大輪やダリアに込める祈りたち

 

無事に9月が迎えられてありがたいことです。

今朝は日の出と日の入りに各地で

ハワイアンのお祈りが捧げられ、

月初の平日に鳴らされる津波警報のサイレンも

鳴らされず(このサイレンはマウイの火事の

時にも鳴らされるべきで、津波だけではない

避難警告サイレン)

ハワイでもちょっとした「防災の日」でした。

明日からはレイバーズデーの3連休

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

あっついのに読んでくれはっておおきに〜