KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ランブータン rambutan

け あろは ぬい

左コレス骨折2周年記念日

左肩がゴキゴキ鳴るのと

小指が曲がったままなのと

細かい動きが不自由なのが

ちょっと気になるけど

手術せず、ほったらかしでも

何とか治るみたいです。

 

  🌋

ハレマウマウが3日前に、また火を噴きました。

ここ4年で5回目

地震が何度もあったそうで

それが前兆だったようです。

すみません💦 これは今年の1月11日に撮ったもの

今回はもっとボコボコとあちこち出ています。

カイルアコナから直線距離でも70kmほど

離れているし、

特大クレーターの中だけの噴火なので

人里に流れる心配はありません。

おかげでコナはvog blues

昨日のVoggy Monday サンセット

当分、グリーンフラッシュはおあずけです。

 

今朝の月の出の頃

ほとんど新月のマウリの月なので写っていません。

このあと一日vogのベールに包まれました。

 

日照りが緩和されるのはいいけど

どんよりとして鬱陶しく

温室に入っているような湿気

空気が重くなった感じ。。。

頭も重い感じ

 

ビーチは海風があるので爽やか

できれば一日中ビーチで過ごしたい。。。

 

🦜

今朝ドアを開けっぱなしにしていたら

猫のポーが俊足ダッシュして入って来ました。

メジロを咥えていて、部屋の中で放し

ジャンプして遊ぼうと、、

首根っこを噛んで傷一つつけずの

キャッチアンドリリース

 

メジロさんは、しばらくブラインドに

とまっていましたが

開け放した窓を見つけて、飛んで行ってくれました。

 

お次は文鳥=ジャワ雀

隣の家の屋根で可愛い声で

鳴きまくっていました。

ウチのラナイの手すりに乗って

オスが妙なる恋の歌を歌い始めました。

どっちがオスか全然わかりません。

 

日本語の生徒さん宅のドラゴンフルーツ

特大サイズのができあがっていました。

 

ウチのも一つだけ、、

蕾をつけていました。

わーい!楽しみ

そういえば去年も9月に

花が咲いて美味しい実ができていました。

 

さて、これは何でしょう

大福寺のランチに大皿が4皿も出て来ました。

誰かが家でなったのを持って来たらしく

ランブータンの大判振る舞い

枝にこんな風についています。

 

初めて食べたのはヴェトナムで

感動して、10個ほど一気喰いしました。

 

ボルネオ島のオランウータンの保護区で

オランウータンに食べさせながら

自分も盗み食いしたこともありました。

オランウータンの食べ方はめちゃ贅沢

実をチュパッと吸って、すぐぺっと吐き出して

噛んだり種を出したりしないのです。

 

オランウータンに学んだランブータンの食べ方

半透明の果肉の部分だけ

そぐように切る

タネの周りが不味いので惜しげもなく捨てる

この果肉喰いが最高に美味しく

ヨーグルトと混ぜて朝ごはんにしたら

充実感と満足感に包まれ

それはそれは幸せに一日暮らせました。

すみません、この贅沢法は温帯寒帯の方には

参考になりませんでしたね。

 

インドネシア語で

rambut=毛

〜an=〜のもの

で、毛の物(毛に覆われた)という意味

 

因みにオランウータンは

オラン=人

ウート=森

アン=〜のもの

で森の人、でしたね

 

ブータンで乱舞のあとはランブータン

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

美味しい物を食べてささやかな幸せを

味わいましょう

おおきに〜