KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハワイ島のサザンクロス Southern cross (南十字星)

あろはかかひあか

あろはめっちゃ冷ややか

ハワイ州の中でもカイルア・コナだけが

最低気温が摂氏20度以下にならない

温暖の地

同じコナでもキャプテン・クックは

気温がカイルア・コナより低いのが常です。

 

今朝のご来光は

7時40分

天気予報では7時ですが

フアラライ山を越えて、お日様が現れるのに

40分かかるみたいです。

 

今日あたりから22日頃までが一番日の出が遅く

7時1分が10日間続きます。

朝、一番冷え込む時

今朝は特に風が強く、

年中開けっ放しの窓を閉めたほど、

(そんなん、寒いうちに入りまへんわな)

 

スマホいい加減写真ですみません

昨日の夜明け前、6時10分

今が一番見ごろの南十字星

もちろん南の空に見えます。

明け方の数時間だけ、

12月〜2月ごろ、の期限付きです。

ハワイ語ではHōkū keʻa =十字の星

同じ日の5時32分、スマホには暗すぎ

雲もあって見えにくいですね。

おとといは雨、今朝は雲が厚く

12月も数日しか見えませんでした。

 

これは12月9日

8日間連続早朝座禅明けの朝、5時52分

8日ぶりにゆっくり?起きたら
お釈迦さまの悟りの象徴、明けの明星と

月とサザンクロスが見えて

嬉々として撮りました。

12月は十字が傾いていました。

あんまり見えていませんが、、

 

サザンクロス撮るのに散々くろーする

 

26年前は1月末にならないと

見えなかったように記憶しています。

 

 

6月、7月には夕方見えるそうですが、

その頃は、雲が多く夕立もあったり

火山のvogが南から淀んでいることも多く

バタバタしている時間帯でもあり

街の灯が明るいのもあり

まだ見たことがありません。

 

🐟

こちらは海中のホシ

ミツボシクロスズメダイ

頭の星が幼い頃はブルーで

めちゃかわいい

ハワイの固有種

私たちは「ドミノ」と呼んでいます。

若魚はフタホシに減ります

成魚はホシが天の川に

 

こちらは植物の星

切り口が星型になるスターフルーツでした。

また、たくさん熟れて悲鳴をあげています。

 

こちらはホシくないもの

昨日のカイアケアクアビーチ(ピア)にて

相棒さんと海中ゴミ拾い

まだまだ、あったけど持ちきれず断念

 

 🙏🏻🙏🏻

大福寺の長老のお2人が続け様に

亡くなってしまいました。

106歳の誕生日の2日後にサカエさん

その2日後に親友のフジ子さんが104歳で

95年間の友情。。

 

葬式のことを考えながら泳いでいると、、

ソウシハギがいました。

1匹でも珍しいのに4匹も

おまけにポーズまで取ってくれ

おおきに〜

 

葬式よりたびた会いたい草紙ハギ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろ八百萬の神

まはろあぬいろあ