KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パヴァイベイPāwaiBay(オールドエアポート端の湾)

あろはまい かーこう

祭日の昨日、コナ空港が4pmごろ閉鎖され

ホノルルから帰って来る予定の

知り合いの人は、一泊延ばし

今日戻って来るそうです。

滑走路に亀裂が入り、徹夜で穴埋め作業をし

今朝は正常運航に戻ったそうです。

空港は国の物なので復旧が迅速

郡はゆっくりだけど軍が関係すると

めちゃ速い。。

 

輪島への救援に米軍が派遣されたのも速い

でも、先週からのアメリカ本土の

洪水、竜巻、停電、雪崩、寒波、、

人的被害もあり大変なことになってるのに

何故か日本でニュースになってまへんな〜

🤔

 

1月12日のコナの海は冬の波で大荒れ

久しぶりにカハルウに

スイマーおばさんが集まったのに

この波でビーチパークのゲートが閉鎖

ライフガードのお姉様が

「遊泳禁止」「波高し」のサインを

立てているところ

サーファー側のビーチからエントリーして

自己責任で入れば

泳げないこともなかったけど、

 

「年賀状の返事を書かなあかん」と

うちに帰りました。

朝飯を食い昼飯を食い

夕飯を食らって晩御飯→早寝

年賀状は2月10日の旧正月を目指しましょ。

 

こんな荒波のカハルウですが、

車で10分のピアを見に行ったら

フラット、、「あら、並み」

スイマーたちが伸び伸び泳いでいました。

相棒さんが「pier」と言うのに

私がカイルア湾からの潮騒の音を聞いて判断し

「Kahaluʻu」と言ったせいです🙇🏻‍♀️

 

昨日は打って変わって穏やかな朝、

ビキニ姉さんにパーヴァイベイに

連れて行ってもらいました。

ウチから一番よく見える海岸線

なのに、一度も海に入ったことが

なかったのでした。

コナで家から海が見えるのは珍しくないのですが

海岸線がくっきり見えるのは

波の具合がわかって、私なんかには嬉しいものです。

この夕焼け小焼けのケオフオルー岬

白波が見えないので夕凪のフラット

 

ここ6年、起きてすぐ、この波を確認するのが

日課になっていました。

夏至の頃はこんな日没

今は海に沈みます。

これは波の高い日

 

昨日は、ウチから見て白波が見えず、

ビーチに着いて下見をしたら

絶好のパヴァイ日和

満潮時だと砂浜エントリーができます。

車から数十歩、歩くだけ

朝一は誰もいない海

 

いやはや、魚影も多く

すごい景観に次ぐ景観!

水中で鯨の歌を聞きながら、

洞窟観光

水中アーチが10箇所以上あり

感動の連発

ぼーっと浮いてるだけで

御嶽山やら岩戸神社やらアーチーズ国立公園

みたいな絶景が見物できます。

ビキニ姉さんとトンネルくぐりごっこ

残念ながらラッシュガードを着てはりました。

 

波打ち際は、、

レホ(宝貝)の文字通りの宝庫

最初のうちは

「このウニの間に一つ」と数えるほどでしたが

レホ横丁を見つけ、なんと18個並んでいます。

ブレブレ画像ですんませんが💦

4個みつけてくれはった律儀な貴方、

おおきに〜🙇🏻‍♀️

 

  photo by S

変な物が少し深い所の水面近くで

漂っていました。

私はフィンで蹴って遊んでいて写真撮るのを

忘れていました。

コナで、イカは見たことなかったので

タコのink(スミ)かと思いましたが、

この膜はイカのものだそうです。

蹴ったら粉々、散り散りになって消えました。

ここをイカが泳いでいた、と言う証拠です。

 

体が冷えたので

ケアフオルー岬までは行けませんでしたが、

1時間半のめちゃ楽しい冒険スイム

次回にはイカに会いたいものです。

 

上がってきたら家族がいたので

ママにバーイと言ってビーチを後にしました。

 

パパヴァイでパパにお別れパパバーイ

 

地名辞典『Place Names Of Hawaii』

で調べたら、明記されていたので

そのままの拙訳

 

Pāwai 

湾、シュノーケル・エリア、

スキュバー・エリア、ハワイ島の北コナ

オールドエアポートのリクレーション・エリアと

リリウオカラニ財団のキャンプ地との境、

数カ所の小さな窪みが石灰砂

とサンゴの瓦礫のビーチになっている。

Papawai、一般に知られているPāwaiは

リリウオカラニ財団の研究によると

パパヴァイの省略形

ビーンズ(ビーン家の)ビーチとしても

知られている。

直訳;断層の水

 

オールド・エアポートの北の端っこ

舗装が無い所まで行って突き当たりに

車を停めます。

マウナロアが薄化粧のおしろいをつけていました。

同じ場所から望遠で撮りましたが
イマイチ説得力ないですね。

マウナロアでハイキングをしていた人が

遭難して、ヘリで救助されたそうです。

 

現空港の方は、

先週からの雨水が滑走路の下から

溢れ出し5cmの亀裂が一気に

大穴になったそうです。

舗装の下がパパヴァイになっている?

元々フィッシュポンドだった場所に

溶岩が流れ、そこを整地してできた空港でした。

 

今日は強風、京風のお雑煮作ろうっと、

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろSさん まはろコナ!

あろはぬい Be safe!