KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホ’オマイカ’イ Ho'omaika'i (サンクス・ギビング)

あろは あひあひ〜

もう昨日からクリスマスソングが

ラジオで流れ始めました。

 

今朝、どでかいトラックが数十台

パトカーの先導で北へ向かっているのに

出くわしました。

ワイメアのクリスマス・パレードに使う

トラックかもしれません。

12月3日土曜日がパレード

1週間かけて飾り付けをするのですかね、、

ワイメアの夜はハワイ全島でも

1番寒い1番クリスマス的雰囲気

 

昨日の朝、今シーズン初のサザンクロスが

見えました。5時5分

iphone12のポンコツ画像

 

探すのに さんざん苦労す 十字星

 

昨日の6時26分にカイルア湾に入った

サファイア・プリンセス

3日連続でクルーズ船が来ました。

船内の食事も、やっぱり七面鳥なのでしょう。

 

ビフォア・・

アフター・・

と言うのは嘘、この辺を走り回っている

ターキーは硬くて痩せていて

食べられたものではないそうです。

 

昨日は友達の家でディナー

ターキー奉行はご主人

オーブンでゆっくり焼いて

切り分けているところ

肉汁でグレービーまで手作り

今年は今までで1番ヘルシー

サンクスギビング・ディナーでした。

マッシュポテトやキャセロールもなく

スタッフィングは薄味のご飯

クランベリーソースは半分がパイナップル

松の実入りの焼き芽キャベツ

カリフラワーにリンゴetcのグリル

パンプキンパイも無く
デザートは私が持って行ったケチな

ハウピア(ココナッツ葛餅)だけ

 

平均的なアメリカ人は

フットボールの試合のテレビを見ながら

ポテトチップスやプレッツェルをぼりぼり

ディナーはチーズやサラミが前菜

これでもかとターキーやハムを食べ

マッシュポテトは、デカ鍋にいっぱい

バターを数ポンド入れたものを喰らい

3種類ほどのパイにクリーム山盛りでフィニッシュ

コーヒーもお茶も無しで、

よくあの甘さに耐えられるな、と感心したり、、

 

標高425mからの夕日

午後5時44分、雲の中に隠れた日没

 

ターキーディナーでお腹がheavyになったら

雨もめっちゃheavyになり

帰り道は滝を滑っているよう

道がほとんど見えず、気がつくと

ショルダー(路肩)を走っていました。

 

ターキーの食事の後や滝の雨

 

下りて来たらカイルアの町は

軽いお湿り程度、、

下りなので、車で5分なのに

天気は雲泥の差。。

 

ホ’オマイカ’イにはThanksgiving の意味と

良いことをする、祝福する、尊敬する、

などの意味があります。

レイと花のアレンジメントをいくつか作り

シェアするのが私のホ’オマイカ’イでした。

 

お祖父さんお婆さん、ご両親

ご家族、お友達、、、&自分自身

ホ‘オマイカ’イしてあげましょう。

 

まーらま ぽの🙏🏻 まはろ なー あくあ

癇癪起こさず感謝の心で

まはろあぬいろあ