KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホ’オホロホロ ho'oholoholo (ツアー)

あろは あひあひ〜こんばんは

Happy winter Solstice 冬至お祝い!

ぺへあ?お元気ですか?

まいかい ろあ あう〜私はめちゃ元気

ハワイ島をホロホロ巡って

パワーをもらって来ました。

 

昨日は早朝座禅に大福寺まで往復し

帰宅して朝ごはん

そして、お友達夫妻を乗せて

カイルア(コナ)を出発

晴れ渡ったD.K.I.サドルロードへ

 

Stop #1 Gilbert Kahele recreation parkで

トイレ休憩

真正面にマウナロア
11月30日に来た時にpele(ドロドロ溶岩)が

流れていた場所も雪をかぶっています。

 

Stop #2
プ’ウ フルフル入口のahu(祭壇)に

レイを捧げ、

マウナアヴァケア(マウナケア)にご挨拶

 

ヒロではいつも方向音痴、

迷子になりながら友達のナビで

#3 カウマナcave

混んでいたので洞窟の入り口だけ

 

#4レインボーフォール(虹の滝)

正午で虹は見えず

朝の正面(東)からの光で

飛沫に虹が出る滝

なので、2時でも見えません。

 

#5 イミロアastronomy(天文学)センター

入場料島外シニア$17

プラネタリウムで、

キリスト誕生の時の星の解説があり

キリストの誕生日が、実は

B.C. 7年9月15日だったこと

東方の3人の王様が目指した星というのは、

たまたま木星と土星が重なって

異様な明るさを発していたものだった、

それが分かり、

クリスチャンだった私の小さい頃からの

「その星、何の星?」疑問が

解明された、目から鱗の映像でした。

冬至のお祭りにキリストの誕生を

ついでにお祝いしたということ、ですかね、、

多分、ブッダの成道会も同じような時期

 

ハワイではまだまだ日の出が遅くなって

いきます。

イミロアのレストランは水曜休業なので、、

 

#6「哲麺」にて遅めのランチ

アジタマトンコツミソ $14.50

年寄りにはちょっとスープがヘビー級

 

#7ビッグアイランドキャンディー

この「キャンディー」の意味は「お菓子」

いつもの定番マックナッツショートブレッド

 

ヒロの町をチラ見してボルケーノを

目指します。

 

#8ボルケーノハウス

霧が出て来て散歩はあきらめ

ビールで乾杯→昼寝

7時に予約していたディナーのあと即就寝

 

22日 快晴

#9サーストンLavaTube溶岩洞窟

アサイチは誰もいなくて小鳥が

降るように、鳴いていて最高

トンネルはライトが消えていて真っ暗

水溜りは多いし、

11月に通った時と違い

岩盤が潰れていて天井が低くなり、

スリル満点アドベンチャー

 

#9 キラウエアOverLook

peleは出ていないけれど煙がモクモク

これが下に降りてvogに・・

マウナアヴァケア(マウナケア)の勇姿が
マウナロアの裾野から覗いていました。

 

#10 プナル’ウ黒砂海岸

ここの話は、また日を改めて、、

 

サウスポイントを後ろに見ながら

コナに入り、フアラライが見えた時

何だかほっとしました。

 

ボルケーノで見たカリジ雉のように

駆け足で巡った1日半

お二人さんはハワイ島に後ろ髪を引かれながら

オアフに行きご家族と合流。

ホ'オ=〜〜する

ホロホロ=散歩、ツアー

 

キジ見つけホロホロ鳥かとホロホロ中

 

最低1週間は滞在して欲しいハワイ島ですが、

濃厚な時間を過ごすのも、私には良き刺激でした。

来てくれてほんま、ありがとう🙏🏻

vogで海へのサンセットが見えない我が家

 

モク巡り煙モクモク コナvog

 

ハレマウマウの煙が島の南をぐるりと

取り巻き、風でコナに上がって来るのでした。

 

嵐あり雪ありの充実した5日間をありがとう

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ(神様感謝)

まはろあぬいろあ あーふいほう(再見)