KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ケアフオルー裁判所 Keahuolū Courthouse

あろはかかひあか〜

珍しく🎵雨の慕情🎵のコナ

八代亜紀さんは熊本県八代市出身

コナの盆ダンスを最初に始めた一家も

八代の出身

歌舞音曲に長ける人の多い地域性ですかね。。

 

夕べは風の唸り声に何度も起こされ

ストーミーTuesday、

海までグレーで雨にむせぶ朝

泳ぐのもやめ

ウクレレ&フラの集いをキャンセル

先週は鯨3頭が聴きに来てくれたけど、、

 

この色がコナ本来の色

ケアフオルーのアフプアアの海側の景色

そこから南のハイウェイを跨いだ山側に

この裁判所が出現しました。

元Kmartの近くで、

こんなハイカラな建物は

場違いなので「できた」というより

霹靂的に「出現」

落成したのが2019年9月

$96millionを費やして

       〜〜〜

 

2021年に、お友達の娘さんの

乗っていた車が事故を起こし

彼女だけが帰らぬ人となってしまいました。

飲酒、薬物で交通法を犯した運転手が

逮捕されると聞いて、

駆けつけた時には、まだ裁判にならず

上の写真だけ撮って帰ったのでした。

 

3年近く経った昨日

その判決がやっと下されるということで

傍聴に行って来ました。

入り口のセキュリティで両手を挙げて

検査されます。

ガラス瓶の水のボトルを持って来た人は

持って入れないので、そこに預けていました。

 

写真の入ったガラスの額はOKで

ボトルはダメなのがよくわかりませんが、、

額縁を胸に抱いた私は、加害者の親を

ガラスで殴ることもできたな、と

今、思ったり、、

 

誰が親なのか挨拶も黙礼もしないので

最後まで分からずじまいでした。

 

被害者の為というより

「迷惑ドライバーが社会にもたらす危険」

も考慮され実刑が下されたので、

それで今日のところは終わり

 

「謝らないアメリカ人」

「謝られることで気休めを感じる日本人」

うーーむ・・

 

「21歳になってない子供に

スピードの出る、いい車を与えといて

drugや飲酒の監督をしてへん

あんたらの責任はどないやねん

3年もの間、

被害者の親に花の一つさえ渡さんと、、

底に札束の入った饅頭の箱ぐらい

持って来んかい!

ほんで土下座くらいしなはれ」

と加害者の親に河内弁で

怒鳴ってやりたかったけど、、

 

失われた命はどうにもならないし

お母さんの悲しみは、一生続きます。。

お兄ちゃんの心の隙間も

ずっと埋まらないでしょう。。

 

天の神様は言ってはりました。

「復讐は私のすることです」と

 

オーシャンビューの眺めで多少癒される人も

いるのですかね。。

西向きでひさしが短いビルの夕方は

さぞ暑いだろうと

私の老婆心は考えていました。

裁判の開始時間は朝8時きっかり

多分、最終も早めなのでしょう。

 

さすが、法廷の音響は完璧、

最近はマイク無しなんですね。

お母さんのステートメントを

日本語→通訳の英語、と聞いていて

被害者側の傍聴席から啜り泣きの声

「日本に行って桜が見たい」と言っていたのに

それも叶わず、、とのビジュアルな言葉は

裁判官の心にも響いたようでした。

 

傍聴の皆の目がしら膨張し

 

裁判中は写真が撮れないので

出て来てから撮ろうと思っていたのに

忘れてしまい、

次の裁判の関係者を

写させてもらいました。

ジーンズが多いのは寒いのと

「それでもドレスアップしてる」せい

ビーサンでないだけでも正装なのです。

スーツの後ろ姿の黒人は検事か、弁護士かな。。

夕べのパーティーからそのまま来たみたいな

お腹露出ファッションのお姉様

 

コナに似合わない最新デザインの椅子

タイルもおしゃれな寄木細工風

こんなのは見たことがありませんでした。

エレベーターもガタガタ音のしないやつ、

エレベーターに乗ったことのない人も

いるくらいのコナなのに、、

ハワイのカヌーハウスの形をした

金属製のオブジェは、ちょっとやりすぎ

  

Ke=冠詞

ahu=石を積み重ねた物、祭壇

o=の

lū=pua kalāの種、浪費

 

まさか「浪費の祭壇」と言う意味では

ないでしょうけど、、

ここのアフプアアの地名で

裁判所のことを指しているわけでは

ないのでした。。

 

ケアフオルーとケアウホウの区別が

つかない人もいて「新しい裁判所」で

通っています。

 

掘削中に出て来たらしき、このポハクは

グッドアイディア

フアラライの山が一望できて広い駐車場

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

ブレッシングの雨もおおきに〜

冷えるのでお大切に〜