KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ボートとゴート boat & goat

 あろは  アヴァケア (真昼のこんにちは)

 

コナのダウンタウンのココナッツ・グローヴ

(ビーチバレーボールのある所)の

駐車場が10月から有料になったそうです。

ホームレスさん追い出し対策?

普通のロコも追い出された気分に、、

 

カマアイナは90分無料になるようですが

コナで食事をすると大抵90分以上かかります。

 

  🛳

9/29 に「ボートが来たよ」と言われ、

出てみると

セレブリティ・ソスティスという豪華客船

米語ではモーター・ボートもクルーズ船もみな同じ・・

そういえば『中国行きのスロウボート』という

書名もあるし、

『On a slow boat to China』という

曲名もありました。

日本語も、もともとは「ふね」だけかな、

 

セレブリティはなんと丸々2日2晚停泊していました。
ラハイナ行きがキャンセルされたのでしょう。

次の日は入れ替わりで

Brilliance of the seas が入港

やはり、同じ理由だと思われますが

一泊して、まだ、今も停泊してはります。
この乗客は駐車場関係なしなので
ダウンタウンを歩いて、お金を落としてくれます。

 

  🐐

夕べはヤギの大きな声であまり眠れず、、

1 秒おきぐらいに「べ〜〜」と悲痛な響き

 

牛は何もなくても、夜中に苦しげな呻き声を

はりあげるので、ヤギもそうなのかな、と

思うことにし、

「山羊が一頭・・」と数えながら

頑張って寝ました。

6時15分、南の空が、いい色になっていました。

裏の牧場の朝、牛2頭

呼んだら、目が合ってしまいました。

ウシの雄姿

 

ヤギもいました。動かないので、

動けなくなっているのだと気づき

見に行くと、、

頭だけワイヤーフェンスの間から

ウチの裏庭に突っ込んでいます。

インディアンジャスミンの新芽を食べようと

奥へ奥へと口を突っ込んでいたら

ツノも入って出られなくなりました状態

 

「押してもダメなら引いてみな」っていうDNAは

備わっていないらしく、押しまくって、

前足まで入れようとしています。

 

ちっこい金属用ペンチを持って

そうーっと近寄ると

もう出なくなっている声を振り絞って

悲鳴を上げます。

 

気を取り直して2回目のアプローチ

喋りかけながら、美味しそうな葉っぱを

差し出し宥和作戦

首を少し撫でてあげながら

ワイヤー切断!その一瞬

もう遠くまで去って

私の視界から消えていました。

 

自由の身ゴートgo to 森の中

 

元気でよかった。。。

多分、放牧されているヤギの

迷える一頭

 

キホロをバックに撮った若いメス

ここ数年めちゃ増えている野生のヤギは

こんな茶色っぽいのが多く、、

溶岩のガレ場も平気で歩き回り

今朝のヤツよりもしぶとそうです。

 

放牧ヤギは酪農用で、ゴートチーズなど

ハワイ島産のが最近出回っています。

 

その後、クアベイへ行くとゴートフィッシュが、、

上の2匹並んでるのがブルーゴートフィッシュ
で、いつも↑このパピオと同行しています。

ハワイ名モアノケア

この右下のもハワイ名モアノ

英語はメニーバーゴートフィッシュ

 

日本名だとオジサンという

ゴートフィッシュが岩の隙間で

何かをおちょくっているので

よく見ると、、

タコさんでした。

タコ&オジサンが2匹で遊んでいるように見えました。

 

日本語の生徒さんの1人は

「タコ」はロコがよく使う言葉なので

ハワイ語だと思っていたそうです。

ハワイ語のヘ’エは

タコ、イカ、サーフィン

と3つ以上意味があるのでタコの方が

わかりやすいので浸透しています。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

まはろ皆様

多幸をお祈りしています