KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポニ poni(紫色)

あろは かかひあか〜

昨日も一昨日も船が来て

カイルア湾はクルーズシップ

アイアンマン女子はスポーツマンシップ

 

日本はやっと秋ですかね、、

桔梗、紫式部やホトトギスなど

紫の美しい季節

ブルージンジャーの蕾

花開くともう少し紫色になるはず、、

ブルートランペット・ヴァイン

珍しい色のハイビスカス

綺麗なのか不気味なのかよくわからん配色

ここいらでは

季節おかまいなしに咲いているアジサイ

 

海中でもたまに紫色を見かけます。

カハルウのオーバルバタフライフィッシュ

(ミスジチョウチョウウオ)

とたまたま一緒に撮れた紫色ローブコーラル

 

これはカイルア湾

カマカホヌのヘイアウの裏手に

紫カリフラワーコーラルがあって

その成長を見るのが楽しみ。。

 

夕暮れ時に海も空も薄紫色になることがあります。

上のサンゴのある近辺の水上風景

この朝焼けを反射するピンク紫は

ポニポニ

これも朝焼けのポニポニ

紫は空の色以外に、

ハワイにあまり無い色かも

芋類に紫色のものは多く

okinawa sweet potato=紅芋=ウベ

タロイモ、、、

里芋も皮ごと茹でると、茹で汁が紫に

 

混ざった色がポ二

夜の青と朝焼けの赤が

混じる紫、

ホーアイロナ、いいことの前触れ

 

日本でも紫雲は吉兆の印だし

紫は一番高貴な色とされていました。

 

ハワイ語のポニには戴冠の意味もあり

やはり高貴さと関係あるような、、

 

大福寺のシンボルカラーは紫

TaikoグループのTシャツ

漢字はカッコいいみたいです。

色がどす黒く高貴さに欠ける私には

全く似合わない色でした。

 

紫式部を「Lady Murasaki」

と呼んでいるアメリカ人の先生がいました。

 

こちらはホース(ポニー)テール

 

ポニーテール ポニのはなし(テール)は尻つぼみ
   ( tailと taleでちゃいますけど・・)

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ

穏やかな週末を・・