KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハプナビーチ 2023年4月 Hapuna Beach in April,2023

あろは かかひあか ぬーい!

ヤギの声で5時前に起こされました。

このヤギは多分、裏の牧場に

放牧された子、、、

牛たちと付かず離れずで夜中も

活動しているようです。

 

ハプナビーチに向かう道すがらも

ハイウェイ脇で草を食むヤギを

延べ10匹以上見かけました。

20年前まで路上では

見たことがありませんでした。

フィリピン系の方の家に繋がれたのがいて

たまに、いなくなったりしていたのは

今も昔も同じですが、、

 

土曜日の朝8時前は道路も快調

ハプナビーチの駐車場もガラ空き

ウィークエンドは朝寝坊さんが多いのか、、

カマアイナ(ハワイ州在住)は駐車無料

 

外来者(ハワイ州のID無し)は・・

入場料$5

普通車駐車料$10

計 $15 カード払い

 

お絵描きアンクルがいてはりました。

ホテルが無かった時の景色を

描いてはりました。

西武ハプナプリンス改め

ウェスティン・ハプナビーチ・リゾート

この岬の裏まで泳ぎました。

 

まず、コナクラブを見つけました。

先日載せたコナクラブよりも
下半身が露出しています。

でも、ピントがブレててすんません。

 

ホヌは1時間のスイムで4頭4箇所で見ました。

これは再多数記録かも、、

透明度が悪くイマイチ、、

 

特大イスズミがウジャウジャ

写真は何を撮ったのかわからず、の出来

ウルアの若魚の一団もうまく撮れず、

代わりにカハルウのウルア君

これは何とか撮れました。

ミゾレフグ

ホテル脇の階段下のプチ入り江で

 

快適スイムと快調砂浜ジョギングが

楽しめますが、、

このビーチなら靴嫌いの私でも裸足で走れ、、

最高の気分になれます。

  しかし、、

トイレ、シャワーが使えません

駐車料金を払う所に立てて欲しい看板、、

水漏れの為、去年から使えなくなっている

シャワー、トイレ&更衣室、

簡易シャワーは、2023年7月に出来上がる予定

改築工事は2024年4月に完成予定

修理には$134.000 

かかるそうです。

だから、駐車料金を払え、とは書いてありません、、

看板代だけでも結構しそうです。

 

というわけでハプナビーチに行く方は

水浴び用の水、持参で行って下さい。

私は持っていくのを忘れましたが、

友達のシャワーヘッド&ホース付き

ビニール袋の水を分けてもらい

助かりました。

しかも、炎天下に置いてあったので温水

まはろ〜

 

ハプナは「湧き出る泉」という意味で

真水が吹き出している所だというのに

皮肉なもんです。

 

着替えは車のドアを2枚、開けて

その間で、ささっと

これは、この3年間

各所でやっているのでお手の物

 

昔、日本で泥棒ダイバーだった頃は

国道の脇なんかで、普通に

水浴び&着替えをしていたものです。

うら若き乙女の頃から恥知らず

今は、なおさら、、、

 

いつ見ても胸のすく色 泉浜 

 

というわけでお腹が空き

ワイコロアリゾートを目指したのでした。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おたいせつに〜

ありがとさんでした。