KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホ’イホ’イhoʻi ho'i(戻る、返す)

あろは まい〜

ペへあおえ?(おげんき?)

まーるひるひあう(疲れてます〜)

昨日のJALの機上から

交響詩が聞こえてくるような朝日、、

1時間ほど続いていました。

 

インド映画の「RRR」めっちゃ

面白くて、一緒に踊ってしまいました。

 

ホノルル空港で飛行機から出た一瞬

湿気が体にまとわりついて来ましたが

空港の建物内はクーラーが効いていました。

 

荷物を受け取りましたが

何にも検査無し・・

こんなに大量で怪しいラゲージなのに、、

 

段ボールとズダ袋で旅行しているのは

私一人でした。

昔、JALのコナ→成田直行便では

フィリピン系の人が段ボール箱をチェックイン

してはるのをよく見たものです。

もっと昔は、黒いゴミ袋で旅行している人も

いてはりました。

今回のJALは皆、綺麗なスーツケース

 

インターアイランド(離島便)の

ラゲージ・チェックインは

以前は、税関からすぐの所でできましたが

今は、のドアからへ出た所に

カートのまんまポイっと置いておけば

コナまでスルー。

 

きゃー、コナの海やん!

ケアホレが見えてきました。

ピースサインが並べてあるのん

見えました?

カンパチの養殖場も見えましたが

写ってません。

 

今回はホノルルで4時間待たされることもなく

ホイホイとホ’イホ’イできました。

コナ空港で荷物を受け取ろうと

カートを探したら、なんと$6

1分ほどしか使わなかったけど、、

おまけに坂を落下し車道に飛び出るし、、

 

「RRR」の映画で踊ったおかげで、

フライトの疲れが体には出ず、、

でも、眼と頭は限界

毎朝3時に起きていた時差ボケのせいで

睡眠不足だったので

眠くて眠くて、、10時間爆睡

 

猫のポーがゴロゴロ言いながら

伸び伸びストレッチ〜

喜んでいるモノの横にいる至福感

やっぱしコナがええわ〜

 

    🌅

今朝は元気百倍

カハルウに行くと

タコおじさんとアンティに

水中で出くわし、ご挨拶

「long time no see」

「こっちに来い! タコ見せてやる」

「Look!」

と文字通りの引っ張りダコ

やっぱしコナがええわ〜

ヒメジはすっかり成長し

ヒゲが生えていました。

 

こちらは、ヒゲの生えないゴートフィッシュ

weke ula = 赤いgoatfish

ラグーンの入り口付近にいます。

ロミロミのお客さん宅にて

6時半pmでもこんなに太陽が上に、、

来るたびに呼んでくれはって

ほんまありがたいことです。

 

      🛳

タイタニックを観に行ったタイタン号

ダメみたいですね。

ちゃんと、ポセイドンとかアフロディーテとか

ネプチューンとか乙姫様とか

ハワイならカナロア=トンガならタンガロア

そういう神様にお伺いを立ててから

潜りはったんでしょうかね。。

 

タイタニ(ッ)ク肉はやっぱり焼いた肉

 

炊いた肉っていうの関西弁かも

煮込んだ肉のことですぅ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろカナロア海の神

まはろイヤパネ日本  まはろコナ 

みなさんおおきに〜