KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コアハオレkoa haole (植物の名)

あろは あひあひ かーこう

Lavamanトライアスロン、3月から

10月31日に延期されていましたが、

それも中止になりました。

屋内でも屋外でも10人以上

集まってはいけないので

イベントはみんなキャンセルですね。

 

今朝は久々朝の満潮、でカハルウへ

ロコらしきアンクルがタコ2匹捕まえて

上がってくるところでした。

「ヘ’エとったよ、家を出る時には

『ヘ’エ獲りに行く』とは言わなかった、

ヘ’エに聞こえるからね」と典型的なロコ

魚を獲りに行く時、「ホロホロ」=散歩

に行くと言わないと魚に聞かれて逃げられる

のだそうです。ハワイのジンクス

 

f:id:KonaHawaii:20210911131739j:image

夕べのクールアの月、

金星がすぐ近くにいました。

 

f:id:KonaHawaii:20210911131746j:plain

今朝のパパイア・サンライズ、6am

 

f:id:KonaHawaii:20210911132404j:plain

ハワイの空き地や道路際で一番よく

見かける植物がコア・ハオレ

特にコナでは蔓延って、あっという間に

人の背丈を越えます。

アフリカン・チューリップのような大木には

ならないけど、狭い所に百本ぐらい密に生えて、

またすぐ倍ぐらいに増えて、、

f:id:KonaHawaii:20210911131904j:plain

15cmぐらいの鞘にびっしり入った種が弾け、

この夏の雨で、すくすくと育ちます。

これくらいの時に抜かないと

大きくなったら抜けないし、

切っても切っても復活するし、、

一応「コア」の木の親戚らしいけれど

(コアも新芽はこれに似ています)

憎らしいことこの上ないヤツ

「ハオレ」=外来の、という意味

メキシコあたりが原産。

 

有害無益な植物だと思っていたら

大切に育てて、レイを作っている家族もいて

f:id:KonaHawaii:20210911131732j:image
この茶色のネックレスが、種を1000個以上繋げて作った物。
今日友達の誕生日だったので

キムラ・ラウハラショップで買いました。

気が遠くなるような手間隙かけて、

信じられない安さ、昔からの値段なのだそうです。

その辺に落ちてる枯れた種ではなく

若い綺麗な木の種を厳選して

7分、茹でて針を通してあるそうです。

昔のコナワエナ高校では、皆、種のレイを

作らされたそうです。

 

葉っぱの方は、私作のニセのマイレ

ラウアエとティーリーフ

毎度お馴染みのやつでした。

 

豆の鞘の殻もレイになり

目の仇にせず、自然を生かして

創作に使うマメな人もいるのでした。

「エーコア」とも言うので、、

 

嫌なヤツ使いようではえー子や

 

さて、アナプカというハワイ語

どういう意味でしょう?

プカはプカシェルの「穴」でしたよね。

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々おおきに

コアハオレのように逞しく生き延びましょう。

Plenty まはろ〜