KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マノ manō (サメ)

あろはかかひあか〜

 

アイスランドに旅行に行っていた

相棒さんが戻ってきて

久々にピアで待ち合わせ。

 

先週のスイム大会で、80才のフィニッシャーが

いてはったのを知って

「すごい!会いたいなー」と思っていたら

駐車場でバッタリ

拝顔の栄に欲することができました。

 

自動車を押してはるので

手伝おうかと思ったら

アキレス腱を伸ばしてはっただけでした。

80才で波に揉まれて、1.2マイル完泳

あやかりたいものです。
  🙏🏻

 

例年ならアイアンマンさん達がコナ入りして

トレーニングを始める候、

なのにピアは閑散・・

今年のコナはアイアンウーマンレース

ワヒネだけで10月14日に開催されます。

男子はフランスで、もう終わっていました。

 

すいているカイアケアクア・ビーチから

入ると濁っていて、

やっぱり北へ行こう、となって

遊泳禁止区域の突堤の先横断をしていたら、、

もうひと方と一緒になり、

15分ほど同行しました。

エラやヒレのあるスイムバディさんでした。

ポンコツではありますが

エラの写っている写真が撮れて嬉しい!

ネムリブカ=white tip

リーフシャークとも呼ばれるのは

リーフにいる小動物しか食べないから

人間を襲うことはありません。

私たちより1foot(約30cm)は小さいかな

 

ハワイ語ではラーラーケア

ラーラー=ヒレ

ケア=白い

のはずですが、サメ類は皆

マノーと呼んでいます。

 

今まではこういう角度で何度かお会いしていました。

今回は、濁っている水中でいきなり

横にいて、びびりました。

私たちが何者か見に上がって来たみたいです。

人間が来ない所で寝ていたのに、、と

 

嬉しさ半分怖さ半分、、

頭は冷静ですが、心臓がドキドキ

 

砂地の所で横になったので

通り過ぎようと思ったら

相棒さんは、潜って写真を撮って

ネムリブカの眠りを邪魔しています。

 

仕方なく泳ぎ始めた目覚めのサメを、

超速で追っかけはります。

私も頑張って追いかけるのですが

相棒さんは、めちゃ速い

アイスランドから23時間もかけて

帰ってきたばかりなのにすごい体力。。

 

灯台の近くまで来ると

あっ!突然でかいオーミルが1匹

岩陰から出てきてマノの脇腹に

「突き出し」の技を加えました。

それも4回!

遠すぎて撮れなかったので

過去写真のオーミル

もっと大きなヤツでしたが

それでも、自分の体の3倍以上ある

マノーにつっ突き出しをするとは、、

 

縄張りにでかい魚が来ると

追い払う習性なのでしょう。

時期的なものだと思われます。

 

魚はアグレッシブな奴が結構多く

よく突っつき攻撃を加えて、

縄張り争いをしているのを見かけます。

上は冷静時

下は立腹時、

真っ赤になって怒っています。

サメは齧りませんが、

フムフムヌクヌクアプアアは齧ります。

これは和名ムラサメモンガラ

 

サメでなくムラサメモンガラ気をつけて

 

因みに先週、齧られた私の傷は

数時間で完治しました。

 

体力余りすぎの相棒さんは

5m以上の底から、

このプラスチックボトルのゴミを

回収していました。おおきに〜

これで、この瓶はマイクロプラスチックに

ならずにすみそうです。

 

突きの話から月の話に・・ 

昨日の朝の中秋の名月

旧暦で7、8、9月は秋

8月の15日なので

秋のまん真ん中で中秋

 

満月になったのは日本より早い

28日の午後6時過ぎ(日本時間の13時過ぎ)

日本時間の0時40分には

もう沈みかけていましたよ。

理不尽な日付変更線。。。

夕日の沈む場所より数センチ?しか違わず

 

今年はコスコ(コストコ)で

月餅(moon cake)を見つけたと

近所の中国系のアンティが持って来てくれました。

 

厚さ4cm、頭の先まで来る甘さ

月見の卵の黄身がお腹にズッシリ

4分の1しか食べられません

中村屋の月餅が懐かしい・・・

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

ツキがありますように・・ まはろ〜