KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

日本とハワイ Iapane me Hawai'i

あろはあういならー

申し分ない気温のコナ

今朝は座禅中、長袖でも体が冷えて

テシマ食堂で、鍋焼きうどんを

頼んでしまいました。

 

日本とハワイ島の1番の違い

ウォシュレット

 これは先ず感じる最大の違い、かも

ハワイ島ではホテルも含めて

ウォシュレットに出会うことは、めったにありません

日本人の家に行くと

お目にかかれることがありますが、

私は「お尻を鍛えるのだ」と、付けていません。

 

日本からのお友達のために付けようかなと、

つらつら思うここ数日でした。

 

ビル林立の東京

こんなにビルばかり建てて

人口は減っているのに、

どないしはるんでしょう

 

コナには8階?以上のビルがなく

月も夕陽も遮るものがなく

天気さえ良ければ、

思う存分楽しめるコナです。

一昨日のオレクーカヒの月


ウチはダウンタウンの近くだというのに

時々、放牧の牛の声で起こされます。
夜中も遠吠えのように

大音響でうなる牛さん


毎朝5時半に鐘の音で始まる芝増上寺

湿度の高い夏場は特に音が響き

体の中までバイブレーションが届くのを

感じます。

東京でもこの辺りは、古墳があったり

家康のパワーが感じられたり、

大好きな場所

 

     🇺🇸

電気製品に悩まされるアメリカ

日本と比べなければ良いのだけど、、

 

家に付いてきた洗濯機が

脱水の段階になると

ビックリする轟音を立てるようになり、、

隣の家で工事でもしているのかと思ったら

ウチの音でした。

見に行くと洗濯機が「一人歩き」をして

ガタゴト言いながら、あちこち動いています。

洗濯機も乾燥機も琺瑯(ほうろう)引きの金属製

大きく重厚、それが、動くたびの爆音

 

10年くらい前の製品で

修理出来ないと言われました。

新しいのを注文したら、10日ほどかかり

「夕方の配達になる」と言われたのに、

時差ぼけ寝坊の私の意表をつき

朝イチでやって来た明るいメキシカン兄さん

1人で来て、1人で持ち上げ

$50で古いのも引き取ってくれます。

 

試運転したのはいいけれど

中を見るとマニュアルがグルグル回っていました。

「何を洗ってるの?」と聞いたら

「パックされているからOK」と笑ってはりました。

端がびしょ濡れでしたが、

謝らないのはアメリカでは普通

 

シーツ10枚ほど洗えてパワーはすごいけど

普通の洗濯に85分以上かかりました。

新製品は速いかな、と希望を持ったのが

間違いでした。

 

みんな異口同音に文句を言うのが

この煙探知機

なぜか決まって夜中の2時ごろに

電池切れのピッピッやアラームが

鳴り出すのです。

 

ウチのは1番高い所にあるのが

けたたましく鳴り響き

夜中2時に梯子を持ち出し、登って

箒で思い切り殴って壊してやりました。

 

一昨日から、寝室のが鳴り出し

45秒おきにピッという音、

2晩悩まされました。

 

私のミスで、電池切れのが

クロゼットに入っていたのがわかり

一件落着、今夜は眠れそうです。

 

日本のよりもはるかに敏感で

魚焼き、線香、は仕方ないとしても

vogで鳴り出すのもあるくらい

ピリキア(問題)商品

 

友達は、夜中にテーブルに登って

止めようとしたら、テーブルが壊れ

転んで足を捻挫したそうです。

 

今朝のテシマ食堂にて

トーストにマヨネーズをぬって

アヒのフライを挟んで

味噌汁にディップしてはるところ

 

マツヤマストアのmaki
スパムとトンカツとベーコンとアボカド

 

ひよこがウロウロしている季節

のどかなコナです

 

街を歩いていて感じる日本とハワイとの違いは

人々の表情

目が合うとニコっとするのがハワイ

ロコは眉の上げ下げ挨拶が上手

ミノアカ(笑み)はいいもんです。

 

微笑みで身の垢 落とし爽やかに

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

今日1日笑顔で過ごしましょう

アホちゃうかと言われてもへらへらと、、

へぇ、おおきに〜