KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヒロの盆ダンス(Bon Dance in Hilo)

あろは あひあひ〜

今日午後6時55分、

沈む夕陽と同じぐらいの高さに

逆方向に昇ったばかりの

アクアの月

えっ、と思うほど南に

 

昨日のヒロ大正寺から見たフアの月

 

朝日に染まるマウナアワケア(マウナケア)

ちょうど6時

ヒロハワイアンホテルの部屋からの景色

 

最高のお天気に恵まれた

2泊のヒロ盆ダンスバケーションを

満喫して来ました。

赤マウナケアの後は

大きなアヌエヌエも出てくれて

楽しい1日の前兆、ホーアイロナ

 

ヒロ大正寺も最初の曲は炭坑節ですが

コナの定番の曲とはかなり違っていて

知らない曲が半分以上

気合の入ったカネたちも来てはって

レベルが高い!

人口もコナに比べ数倍多いし

何にしてもレベルが数段上

 

ちょこっと知っている ♫ミルクムナリ♫など

ウチナーソングが3曲入りゴキゲン!

イヤササ!アイヤ!ア、ヒリヒリ・・

と、コナでは私が1人孤独で叫んでいたのが、

ここではたくさんの声が重なり

指笛まで入り、ウチナー感満載

指笛を鳴らしているのは

ハワイアンっぽいワヒネでした。

 

振袖のネエネもいました。

このお寺はヒロのダウンタウンにあり

隣がマクドナルド

夜遅くまでバーガー臭が流れる禅寺

 

こんなコロへ君まで引き込んでしまう

熱気あふれるボンダンス

えらいノリのええ曲がかかったと思ったら

Yoasobiの♫夜に駆ける♫

私はもちろん知らないけど

ビデオを撮っていた友達が、日本に送って、

タイトルを教えてもらっていました。

チェッカーズとか高校生の好きそうな曲も

数曲入り、コナの大福寺のクプナ好みの曲と

かなりの温度差を体感。。

 

さすが、ヒロです。

シグゼインのハッピ

 

こちらは一昨日、7月26日の
ヒロ大神宮で見たハッピたち

 

ハッピーな気持ちをまとうハッピかな

 

ヒロ大神宮は雨を想定して室内で行うので

めちゃ暑く浴衣姿は極少数派

最初の曲も炭坑節みたいな生やさしいものではなく

聞いたことのない曲

私は50曲ぐらい踊れると、胸を張っていたら

ひえ〜!とんでもございません。

ヒロ側の盆ダンスにはとても太刀打ちできない

ただの新参者になり下がっておりました🙇🏻‍♀️

 

先生はロコ(ハワイ系?)の若いワヒネ

威勢のいいこと!

プナの太鼓グループもロコが多く
すごい迫力

大神宮ではメロンパンまで売られていました。

アンダギーにそうめんサラダはコナにもあるけど

メロンパンからは都会の香りが・・

 

帰り道には、セブンイレブンがあり

興奮して、車を停め、浴衣で入り

チキンカラアゲムスビや

カルピコ(カルピス)を買っていました

 

コナの田舎のネズミが

ヒロの都会で目を白黒させていた

ふた晩でございました。

 

ハワイの盆ダンスを甘く見とったらいかんぜよ

と思い知りました。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ八百萬のアクア

ハッピー八月!

まはろあぬいろあ