KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハワイ島の盆ダンス2023年スケジュールBondance schedule

あろは あういならー(午後の挨拶)

昼間、花曇りが多く一昨日の

ラハイナヌーンの影なし現象が

見えませんでした。。。

 

卒業式のシーズン

昨日(土曜日)はコナワエナ高校

私の生徒さんも、いい成績で㊗️卒業

27日はケアラケヘ

離島の高校の卒業式は

島からの脱出を意味する場合が多く

大学も仕事も決まっていないのに

取り敢えず出ていく子もいます。

 

ガウンと角帽にレイづくめでの卒業式、

無事を祈っております。

ハワイ語での授業を中心とするエフヌイカイマリノの

5人の卒業生

最近は浮き輪をレイ代わりに使うこともあり、、

裸足が正装。。。

1896年から禁止されていたハワイ語

今や州の公用語になっています。

この卒業式は全てがハワイ語で行われたそうです。

コナワエナ高校のすぐ下にあるので

卒業式は金曜日、とダブらないように

 

ハワイ島の盆踊り(ボンダンス)も

たくさんのお寺をハシゴできるように

日にちが、ずらされています。

なんと、来週からボンダンスシーズンの始まり!

 

 ☆ハワイ島 盆ダンススケジュール

5月28日(日)3:30pm ヒロ Reed's Bay

                        灯籠流し、ボンダンス

6月17日(土)パパイコウ本願寺

7月1日  (土)プナ本願寺

7月1日   コハラ本願寺

7月8日(土)3pm コナ大福寺

7月8日  ヒロ メイショーイン(明照院)

7月15日(土)ホノカア本願寺

7月15日 本派本願寺ヒロ別院

7月22日(土)ヒロ本願寺

7月22日  コナ本願寺

7月22日  パウリロ本願寺

7月28日(金)ヒロ大神宮

7月29日(土)ヒロ大正寺

7月30日   灯籠流し ヒロ ワイロアハーバー

8月5日(土)カーティスタウン浄土寺

8月6日   舟流し マーフコナハーバー

8月12日(土)ヒロ東本願寺

8月12日   コナ高野山大師寺

8月19日(土)ハカラウ浄土寺

8月19日   カムエラ本願寺

8月20日   灯籠流し

       フェアモントオーキッドホテル

8月25日(金)ヒロライフケアセンター

8月26日   ホノヒラ&パパアロア本願寺

9月16日   パハラ本願寺

    以上

 

今年中止になったもの

1 ) ケアウホウショッピングセンターの

  3つのお寺合同のボンダンスフェス

2 ) ホノム本願寺

3)コハラ浄土寺

ここのウチナンチュの踊りとライブが最高でした。

 

4) ケエイ本願寺

コナの盆ダンス発祥の地

知らない人たちのお墓参りをして

鄙びた境内、大木の周りを踊るのが

好きでした。

 

絶滅の危機に瀕しているお寺が

増えているようです💦

 

コナの大福寺は健在ですが、

交通整理の警官の都合で

3時からとなり、暑そう、、

夜の太鼓がイカしてたのに、、

やぐらのアンクルも夜に似合っていたし、、

「オセッタイ」の

朝から煮込んだ「コナ竹の子」入りのニシメも、、

ムスビも絶滅、、、

 

だったら「私が作ります」と

名乗りを上げれば良いのだけど、、

 

取り敢えず、今年は3年ぶりに

数カ所でガッツリ踊れそうで楽しみ。。。

 

今日の速報

「アメリカンアイドル」にオアフ島カフク高校の

イアム・トンさんが選ばれたそうです。

(本当は経済的理由でハワイから転出している)

「IZ」の再来を思わせる体格と声

ポリネシアンパワーのかたまり・・

モルモン教会の後押しもあったかな。。

ちょうど夏に向かう時期で

みんなの気分がハワイ音楽に向かったのも

あるかも。。

ハッピーエンドの日でした。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

まはろ&あろは