KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

海岸へのアクセスshoreline access(pilikahakai)

あろは あひあひ〜 

Happy Mangetsu🌕

 

今朝4時半ごろ猫が急に

1人運動会を開催して煩いので

仕方なく起きると、

雲居の月が煌々

かなり南、食卓から見える所

厚い雲から降りてくるまで待っていると

満月でした。ホクからマーへアラニの

スーパームーン

雲がかかっていても負けない明るさ

ずいぶんオレンジ色になっていたのだけど

写真には色が出ていません。

 

昨日の朝焼け

どんよりばかりだったので久々のピンク

夕方は虹、こじんまりと弧を描いてました。

 

今日は2ヶ月ぶりくらいで水撒きをしました。

近所の生徒さんの家では降っていたのですが、、

 

雨が多いとアライモ(里芋)も美味しく

すくすくと育っていました。

ハナバタ(鼻水)が止まらないので

里芋をガッツリ食べたら

ピタッと止まり、めでたしめでたし

胃の腑が温まったから、それに

粘膜にはネバネバ系食物が良いようです。

 

 🏖

沖縄のビーチで入場料を取る所があると聞きました。

昔、行ったフィリピンのリゾートでは

ビーチに金網の仕切りがあり、銃を持った兵士が

24時間見張りをしていました。

 

ハワイ島では、、

リゾートのホテルにも

パブリックアクセスがあり

誰でもビーチへ行けるようになっています。

 

アリイドライブには数カ所に
shoreline public accessの看板が

あります。

コンドミニアムの裏の路地や

家の間とか通れるようになっていて

海岸に出られます。

ヘ’エイアベイにはこんな手製の看板が

あり、ビーチアクセスの目印になっています。

ほのぼの〜

Mālama i ke kai 海を守りましょう

 

マカラヴェナのビーチ

公園のゲートは8時ごろまで開かないので

車で早朝は入れませんが

ハイウェイから歩いて

朝早く行けば、誰もいないので

貴方だけのプライベートビーチになります。

 

コハナイキの高級住宅地も

ビーチはパブリック。

 

アリイドライブの一部は、

1980年代くらいまでの政策で

海岸沿いにびっちり家を建てているので

今、見ると当時の間違いがよくわかります。

 

それを市民運動で、このアクセスの通路を開き

看板を建てていきました。

おかげさまで私たちは今

それを利用してビーチに出られます。

 

もっとも、泳いでいけば、

どこでも上陸できるので

スイマーたち(私)は人様の家の裏庭に

上陸することもあります。

気をつけてください。

 

下水、錆、高潮、温暖化での海面上昇

海岸ベリに家を建てるのは

理にかなったことではありません。

 

ビーチに行かなくても

今日は、こんな小焼けが日没後に見えました。

満月が海に沈むのを海岸で見るのは

格別ですね。と言いながら行かないけど、、

 

日没や写真2セットでもサンセット

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

暑くても楽しい八月でありますように。。

おおきに〜