KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

バニヤン・マート Banyan Mart

あろは あひあひ〜

暑さお見舞い申し上げます。

バニヤンズというサーフ・スポット

コナのアリイドライブ沿い

カイルアとケアウホウの中間地点ぐらい

ライマンズのすぐ北

コナのサーファーなら誰でも知っている場所

このバニヤンの木が地名の由来

この木を切り倒して開発する話がありましたが

地元の反対にあって保存することになり

ここだけは昔と変わらない風景

コナらしい塀。。

その向かいにあるのが

バニヤン・マート(去年のホリデーシーズンの写真)

昔、この近くに住んでいたこともあって

27年前から、通っています。

ここ1年以上、知り合いの人が午後

店番をしているので

アイスクリームやドリンクはここでよく買います。

並ばなくてもいいし、人が少ないし

彼女とトーク・ストーリーしたり

ウクレレ教えてもらったり

(2年前まで老人ホームのウクレレの先生でした)

顔、見るだけで楽しくなるし、、

少し割高ですが、遠まわりのストアまで行って

並んで買うより楽しいし、、

私は、飲めないので、料理用のワインと

お菓子用のラム酒やブランデーしか買わないけど

お酒好きの人は、

「え、こんな所にこんなたくさん?」って

思うくらい豊富な品揃え、

 

♫ライマナ♫  という曲を書いた

レイ・コリンズさんが、よくお酒を

買っていた店だそうです。

ライマンズ(ホルアロアベイ)に住んでいた

パーティー好きのライマンさんも御用達の

お酒屋さんだったみたいです。

 

♪ナーケイキオカアイナ♪という歌詞にある

「地元の子供たち」というのが

子供の集まる家だと思っていたら

「地元の人たち」という意味で

大人が集まって酒を飲んで楽しんでいる家

の描写だったのでした。

 

レイ・コリンズの娘さんと知り合いなので

「子供の頃にライマン家に遊びに行ったの?」

と聞いたら、

大人になってから、そこで、お母様と一緒に

「お酒を飲んだ」と言われ

騙されていたのが分かったのでした。

バニヤンマートが「コバヤシストア」

だった頃の話です。

 

小林ストアは1944年創業

コバヤシ家はまだこの辺りに住んでいますが

今の店はホノルルから来た日系人の経営に

変わっています。

 

いつもニコニコ現金払い

そうだ、明日はノンアルコールビールを

買いに行ってみよう。。

置いてないいような気がするけど。。

この空間だけは、昔のコナ

懐かしい匂いがします。

 

バニヤンでウクレレいつ弾く晩にやん

 

太っちょの上弦の半月

7月31日ごろが満月ですね。

 

コナの海でスピア・フィッシングをしていた

17歳の男の子が亡くなったそうです

🙏🏻

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

穏やかな週末をお過ごしください

おおきに〜