KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2023年を振り返って Reflection of my ’23

はうおりまかひきほう!

今日はKTAでKadomatsuを買いました

$24.99

 

店で会った人にもレジの人にも

「Hau'oli Makahiki Hou」

ほとんどの人が「Same to you」か

「Happy New Year」と

返して来ます。

ハウオリマカヒキホウと

スラスラ言えないみたいで、、

 

日本語に堪能で良かった。

ハワイ語の発音が楽ちんで、、

本当はカタカナ発音とは

微妙に違うのですが、ま、ええやん。。

 

今年は変化の多い年でした。

1月のキラウエア、

日本から来た従姉妹と一緒に行きました。

ハレマウマウの南西の端で起こった

噴火の溶岩の流れ

 

2月はこのお姉さんがメインランドから

鼻血を出しながら泊まりに来て

泳ぎまくりました。

 

3月は念願のアラエの赤い額の

写真が撮れて、ほくそ笑みました。

 

4月はクアベイでハシナガイルカの

群れに包囲されました。

 

6月はバータと一緒に泳いだおかげで

カハルウでウミウシの写真が撮れました。

5cmほどのちっこいやつ

 

7月はヒロのボンダンスに出かけ

マウナケアと虹の写真が撮れました。

 

8月は信じられないマウイ島の火事

これはカフルイ空港にある

「マウイ」の像、太陽を動かす神

 

マウイ浄土寺の三重の塔も

ラハイナの町も消失してしまった

歴史に残る大惨事 🙏🏻

ラーハイナ=過酷な太陽・・→過酷な火事

今だに胸が張り裂けそうになります。

 

ラハイナからコナに引っ越して来た人も

少なからずいてはります。

 

9月はハレマウマウの東側での噴火

ポンコツですがマグマ噴き上げが撮れました。

 

10月はハカラウの自然保護区で

アラヴィという絶滅危惧種の

ハワイ島にしかいない小鳥が、

まぐれで撮れました。

 

11月は、

ミレットシードバタフライフィッシュを

カハルウ湾では初めて観て、

写真に撮れて

歓喜の舞いを踊りました。

粟粒チョウチョウウオ

 

見れっとも写真撮れずのレア魚

 

日本からの親友2人が来てくれて

3バカ歓喜の舞いを踊りました。

 

12月29日、

11月7日に亡くなった方のお葬式

私にとっては、今年6回目の葬式。

 

これは葬式というよりパーティー

300人分ほどの食事が用意されていました。
交通整理のポリスのお二人にも

食べ物がシェアされています。

 

亡くなった方が

太鼓クラブの重鎮だったので

卒業生飛び入りコンサート

左はかつてミスコナコーヒーだった美女

右は現在、太鼓の先生

お葬式の終わりに飛ばされたハト

2023年もバーイ・・・

今年亡くなった方のご冥福をお祈りします。

知り合いが16人も亡くなってしまいました。🙏🏻

こんなことは初めて、、

 

大福寺のお葬式で必ず詠唱される歌 

 🎵無常御和讃

人のこの世の儚さは,冥路に急ぐ露の身の

暫し仮寝の旅枕 哀れ常なき世なりけり

昨日の人は今日はなく 会えば別るる世の習い

夜半の嵐に散る花の もろきは人の命なり

 🎵

 

コナを別荘としていた知り合いの日本の方々も

お家を引き払って去ってしまわれました

アリイドライブのシオノ・レストランも

閉店してしまいました。

新聞配達がなくなり、郵便で届けられる

メリハリのない朝になりました。。。

 。。。

   💐

あちこちのお友達のお孫さんが生まれたり

知り合いが、ご懐妊のめでたいニュースもあり

シオノさんはパン屋を始めはったし、、

明るい2024年の兆しが。。

 

ありがとう108唱えて年を越す

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろ八百萬の神々

まはろ読者様 

今日は123123