KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プナへレpunahele(お気に入り)

あろはかかひあか〜

朝の光が輝いてはる!春陽

という感じになって来ました。

 

今日カハルウにいかはるん?と

バータに電話すると

「It's not my Punahele day

こんな日はプナヘレじゃない」

ここ2晩、海鳴りがひどくシケている海

私も波酔いしそうでpunaheleじゃないし、、

泳ぐのは諦め,

新年会の黒豆作りでもしましょ。

 

バータのプナヘレは

海でのタコ見つけ、

よもぎ餅に「生八橋」のあんこ無し

 

今年の抱負、生八橋を作ること

まっすぐ、とか平らに、均一に、が

大の苦手の私にできるでしょうか?

 

プナヘレの過去写真

私のプナヘレ魚のハクテンカタギ

たまに見かけても写真になかなか

収まってくれないchallengingなチョウチョウウオ

どちらもカイルア湾にて

 

プナヘレと聞けば

ケアリイ・ライシェルの曲

♫カワイ プナヘレ♫を思い出す

フラ・プラクティショナーの方が多いはず、

「カワイプナヘレ」は女性の名前で

favoriteの意味ではないのだけど

掛け言葉になっているのかも

 

ちなみにケアリイの音楽会社の名が

「Punahele」

日本語では「大好きな物・人」

「お気に入り」「大好物」は人には

基本つかえませんよね。

 

プナヘレは、好きな人や物、何にでも使えます。

人名にも使われますが

プナヘレさんは男性が多いようです。

 

プナヘレを探しにヘレオン、プナに行き

 (ヘレオン・バスに乗ってプナに行く話)

 

昨日のアクアの月のムーンセット

5:15am

いつもの水曜日のPride of Americaが

湾に入って来るのを見てから

座禅に行きました。

 

戻って来たらカイルア湾に停泊しているはずの

船が行方不明

高波注意報が出ていて

テンダーボートが接岸できないらしく

コナへの寄港は却下されたようです。

 

カイルア湾は、ダウンタウンから

鯨のbreaching が見られるという

世界でも珍しい場所なのに、、

 

これは子供の鯨なのか

全身持ち上げのブリーチングが

まだできないので練習中?

10回ほど繰り返していました。

カイルア湾巡りのグラスボトムボートが

ちょっと近づきすぎ・・

 

家の窓から望遠で撮ったらポンコツばかり

私も写真の練習や💦

着水の方がマシに撮れました。

しぶきの左は鯨の「足あと」

2頭以上いますね。

だいたい母と仔、そしてエスコートの若い雄

=あわよくば彼氏候補、、

左のヒレと右のヒレは

別クジラの物ですかね、、

飛沫はしっぽで上げているのか

仔鯨が手前でバシャっとやっているのか、、

水中で見たいものです。

 

今年は鯨を見る率が高く

泳いでいて、

♪鯨の歌が、聞こえて来るよ♪

海中体験も既にしました。

 

今日はアイランド・プリンセスが寄港しました。

手前のボートはたまたまの通りがかり

テンダーボートは様子を見ながら、かな

 

今朝の満月、6:30am

ホクの月
雲が真ん中にかかったところ

次の新月が春節ですね

 

コナの日の出が一番遅かった1月22日

7時45分のご来光

全てが明るくなってから、やおら出て来る

 カラー(アクセントがラーに)

世間様に遅れをとること1ヶ月で、

やっとサンライズが微妙に早くなって行きます。

冬眠もほどほどにしましょ、、

 

12月からチラッチラッと咲いている大福寺の桜

1月14日

これを見て

「なんで枯れた枝をトリミングしないの?」と

聞いている人がいました。

「てやんでー、

『さくら切るバカ、ウメ切らぬバカ

遊女のお初穂信じる大バカ』って昔っから言うだろ」

とまくし立てましたが、通じませんでした。

 

桜は枯れ枝だと思っても花が咲くのです。

枯れ枝やからゆーて甘く見とったらいかんぜよ!

1月24日、一気にたくさん開きました。

朝日の当たる東側

サンライズの時間を知っていると見えます。

ここ2週間なりを潜めていたカーディナルも

今朝は求愛の歌の練習

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろ満月 まはろ皆様