KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハウオリマカヒキホウ Hau'oli Makahiki Hou (ハッピー新年)

2024年明けましておめでとうございます。

おめでとう、と明るく言えない日本ですね

  🙏🏻

 

日の出のひたすら遅いコナ

今年は初日の出を拝んでから

泳いで、そのまま大福寺のお参りにも行こうと

7:15amにピアへ

強者どもの夢の跡、花火の残骸が散乱

 

弾け損ねたカンシャク玉が

車に踏まれるたびにパンパン破裂

仁義に背く盗撮ですみません

このお姉さんは服のまま海水浴

上がった場所で二度寝
マイクロネシア(ミクロネシア)系の方々は

水着を持っていない人が多く

夕方はよく服のまま、この辺でピョンピョン

飛び込んではります。

NewYear'sEveの花火を、

ポリスに止められる時間帯、

1時ごろまでしまくり、

ほぼ徹夜で遊んではった様子

 

カマカホヌ側では釣り人が、びっしり

暗いのに30人ぐらい並んでいました。

バケツを覗くと

アジが元気よく跳ね回っています

入れ食いの大漁

 

プー(法螺貝)の音がこだまし

初ヴァ’ア(カヌー)のスタート

一条の光が煌めいたのが7時22分

オレンジ色のバルーンに貴重品を入れて

紐につけて泳いでいる早起きさんがいます。

アイアンマン姉さんが「4月に日本に行くよ、

GWに$649で往復直行便が取れた」

と言いながら海に入って行きました。

私と相棒さんはボートランプから入り

灯台の北のピナクルまで往復

オーミルの団体を撮ったら2匹半しか

写っていません💦

 

タコを見つけましたが

波が巻いていて泡だらけ

 

波酔いしながら、そそくさと着替えて

大福寺へ・・・

 

   photo by B  を私が編集

その頃バータさんは亀6頭に

三つ指ついて新年のご挨拶

5頭しか写ってないけど奥にもう1頭

並んでいたそうです

バータさんは去年日本に旅行して

「キノサキオンセン is the best!」

だったそうです。

 

私の年頭のミッションは、

大晦日に作った

蕎麦つゆ120杯分を温めて

冷え切った蕎麦に注ぎ

お接待すること

去年から「年越した蕎麦」を食べる

習わしとなりました。

大晦日の夜に集まっていたのは

年寄りが多くなって取り止めになりました。

 

今年は10:00amにたくさんの人が集まり

先生から1人ずつブレッシングを

受けて福顔になっていました。


昨日は初仕事でワイコロアに行き

お陰様でアナエホオマルの

夕陽にありつけました。

ゴイサギが、この画像のどこかに隠れています。

アウク’ウ(ゴイサギ)はここでした。

日没と共に飛び立ち、、

魚を獲ったらしき5:56pm

 

辰年は発つ鳥と共に始まりき

 

たつ年の正月座禅で座りけり

 

ドラゴンっぽい雲

 

火を吹いている龍の口

流木の龍木 ポロルにて

 

あとの一年が穏やかでありますよう

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

おおきに〜 お達者で〜