KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アロヒ ʻalohi(輝き)

Happy 春分の日

Happy 新月

Happy 旧暦閏2月1日

陽光輝く季節

日本の友達が満開の見事な桜の

写真を送ってくれたので

ブーゲンビリアで応酬しましょ

明るさでは勝るけど

風情、、情緒、、はかなさ、、

に欠ける南国の花

ケアウホウ・マウカのゴミ捨て場のジャカランダ

昔の日系人はこの木の下で

花見宴会をしていたそうです。

こちらは少し風情があります。

 

野菜おばさんが、一つ一つ丁寧に剥いて

ウィスキーに漬け込み

さらに一つずつ紐で結んだ干し柿

これは、おばさん本人には勝るけど

一際(ひときわ)輝いています。

めちゃ甘くめちゃ美味しい・・

これは風情がありすぎ、、

 

今日、フアラライガラージで安全点検の更新を

してもらったら、2分でチェック完了

現金で払ったら端数をまけてくれて$27

今どき、ありがたい値引き、

こんなTシャツを着てはりました。

日系人にも日本人にもアメリカ人にも

輝いて見えるオータニ選手はすごいですね。

 

アメリカ側の野球解説者に

”Japan do everything right"

 「日本のやっていることは全て正しい」

とまで言わせた決勝戦でしたね。

 

日本語クラスでは

「大」の復習と「谷」の漢字を導入

 

                     〜〜〜〜〜

座禅を始める5寺50分頃から

空が白んできて、鳥が鳴き始める候となりました

マウカの朝冷えも緩んで来ました。

 

海水の温度はまだ冬

泳いでいてテニスボールに当たったと思いきや

マンゴーでした。

海中の我が右大腿部です。友達が拾った

先端が欠損したドライバーを差し込んで

泳ぎました。

ここだと泳ぎの邪魔にならず

落っこちないし、格好のゴミポケット

年頭に沈(チン)したカタマランからの

落とし物かも、、

 

カタマランのゴミがあちこち固まらん

 

ハリセンボンがポーズを

とってくれたので、、、

福がありますように、、

 

今日の出船は蜃気楼のよう

アオレ 'アロヒ 輝きなし

こちらが、コナらしいアロヒ夕陽

♫ライマナ♫の曲の3番に

♪アロヒ ネイ イ カ ラー♪

=太陽のあの輝き

という歌詞があります

コナを形容する言葉の一つ

 

’アロヒさんという名前の知り合いの女性が

2人います。とてもコナな名前

 

   🦈

19日、日曜の昼間

ワイコロアのアナエホオマルベイの

岸から約200ヤード所で

62歳のスイマー男性が

サメに脚と手を齧られ、近くの

カタマランに助けを求め

その後ワイメアの病院に運ばれたそうです。

 

交通事故に比べれば極々稀なるニュース、

ですが、昨年末も同じ所で

同じようなアタックが起きています。

いずれにせよ、1人で泳がない方が

いいってことですね、

 

海や山に入る時は「お邪魔します」と

お辞儀をして入りましょう。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

春ですね。輝きましょう。。おおきに〜