KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホペ hope(終わり、シメ)

あろはかかひあか かーこう

今朝は雨垂れの音で目が覚めました。

トイレに出て行った猫はズブ濡れになって

帰って来ましたが、どうも雨が好きみたい💦

 

最近のニュース:

*今年は鯨が多く、日本人旅行者が少ない

 

*ハワイアン航空の羽田コナ直行便は

3月いっぱいで打ち切られるらしい

 

*メリーモナーク・フラフェス

今年は3月31日から、コンペは4月3〜5日

ホイケは2019年のやり方に戻り

当日、会場脇に列を作り並ぶ

 

*Outback Steakhouse が閉店

 

*最近夕立が多く水撒きをしないで済む

 

明け方の雨がやんだら、点線虹が5分ほど出ました。

 

パーホエホエパークに行ったら晴天

いきなり鯨のブリーチング

じーっと背中を見せてイカダ状に浮いていたり

スパウティングしたり・・

 

毎週’アケケケが来ています。

海岸ではコーレアと合流していました。

脚が赤いアケケケ=キョウジョシギ5羽

羽の色が京友禅

コーレア=ムナグロは脚が長く

羽色が地味、、もう直ぐ胸が真っ黒に変身します。

コーレアの胸が黒くなる頃、鯨も北へ戻ります。

 

 

ここ15年ぐらいで,異常に増えた白サギ

(詐欺も増えていますが、、)

朝焼けを撮っていたら、たまたま3羽、写りました。

白鷺のサンバ

昨日カハルウ湾に入る前、ゴイサギ?がずーっと

じーっとしていました。

Sealifeの水中モードで撮ったポンコツ

見つけてくれはった人、いいことありますえ〜

 

水中では、いつものようにホヌさんが

飛んでいました。


今、マンゴーが20個ぐらいなっています。

取りそこねたのんがこんな風になっていました。

 

最初に蹴飛ばして木から落としたのが

キック力最強のコイツ

カリジ・フェザント(雉)は木の上まで飛んで

マンゴーに蹴りを入れて落とし

地面でポロポロ言いながら食べています。

そこへ、小鳥たちがやってきて

突きまくってマンゴーをドーナツ化したのでした。

 

この1週間何回か車で轢きそうになった鳥

フランコリン、年に2回ぐらい繁殖期があり
いまは若鳥がウチの近所を走り回っています。

まだ飛べないのか、逃げているつもりか

車の進行方向に走って行くので超徐行。。。

 

ホヌのポペ
知り合いの犬の名前は「ホペ」ちゃん

最後に生まれた末っ子だから

一番上はムアちゃん

 

イムア=前へ

イホペ=後ろへ

ホペ=最後、後ろ

2月も、はや終わり

 

2月ホペ お尻のほっぺも引き締めて

 

おあとがよろしいようで・・・

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

まはろあぬいろあ