KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マウナラニの夕暮れイベント Twilight Live at MaunaLani

あろは けあのあひあひ

元宵節快楽 

Happy First Fullmoon of Wood Dragon!

 

こんな月の出が見えるのは

ハワイ島広しといえども、多分ここだけ、、

本名:カラーフイプア’ア

俗名:マウナラニリゾートの

  パワースポットのフィッシュポンド

 

夕べ、そこの「ライブ&トークストーリー」に

7年ぶりぐらいで行ってきました。

 

Ewa Parker Woods Cottageにて

毎月、満月前後の土曜日

5時から8時 無料

今年の予定は

2/24/24    3/23/24    4/20/24     5/25/24 

6/22/24     7/20/24      8/17/24     9/14/24

10/19/24     11/16/24      12/14/24

 

エヴァ・パーカーは、パーカー牧場の

パーカーさんの末裔、50年以上前に建てられた小屋

古代ハワイアンもこの地を「リトリート」

として、マナを得ていましたが

フランシス・イイ・ブラウンも

この小屋をリトリートの場としていました。

 

東急の五島さんも、この地のパワーを感じ

リゾートを作ったのでしょう。

 

そのMaunaLaniリゾートの南の端

野村ヴィレッジを通り越し

ナプアレストランとビーチの入口

この日だけ開放されているゲートから入ります。

 

45分ほど遅刻して行ったので駐車場は満車

芝生の木の脇に車を駐め

歩いてフィッシュポンドのボードウォークを渡り

ちょうどTwilightの見頃

潮位がめちゃ高くなっていました。

6時25分にはこんな色に

 

♫ワヒネイリケア♫の歌が始まり、

フラのソロが入って華やいでいました。

アイハ’ア(中腰)がちゃんとできて

ミノアカ(笑み)もわざとらしさを感じさせない

完成度の高いフラ

 

前半はハワイアンの曲ばかり😊

知っているスタンダードなので

私は大声で歌って

周りに不快感を撒き散らしました。

 

♫ヒイラヴェ♫で登場した

若いママは、つなぎのショーツ

寒そう・・

私のような婆さんは、

こういう今時コスチューム腑に落ちず

 

フラは皆、場慣れしていて最高でした。

一番、楽しかったのがアンティ・マイレ

フラとは言い難いけど、コロヘ (いたずら)踊りで

観客に溶け込んでいました。

 

後半はオールディーズやオリジナルの

英語の曲ばかりで、私は興醒めし

寒くて震えていましたが、

アンティは小屋の脇で踊り続け、

見ている人をミノアカにしていました。

有名なレイメーカーのマイレさん

 

真ん中に座っている方のフラが

めちゃ熟練で良かったのですが

写真を撮るのをすっかり忘れていました。

 

マウナラニ・リゾートという

高級ホテル&住宅地、ゴルフ場

ちょっと対照的な

ローカル地元のハワイアン

みんな一緒に満月を楽しむイベント

 

実は過去2回、出演?したことがあります。

25年ほど前、

主催者のダニエル・アカカさんの紹介で

コナの内田農園のインタープリーターが5、6人

浴衣を着てコナの昔話をしたのでした。

 

私は100人以上の人前で話をする勇気がないので

「浴衣の袖のタスキがけ」の仕方を実演

家事をする時は袖が邪魔なので、

口に咥えた紐を背中で交差させ肩で結ぶ

「ロングスリーブがショートスリーブになる

手品まがい」を見せて満場の拍手をもらったのでした。

日本文化はウケる!

 

次はフラのハーラウの十数人で

カヒコの地味な踊りを披露した時、

17年ほど前でした。

その後2回ほど、観客で来ました。

 

ダニエル・アカカさんは

今、療養中とのことですが

近々再会できれば嬉しいです。

こんなハローが出てパワフルな

マーヘアラニでした。

 

朝焼けも春節のフィナーレにふさわしい色

ウチの植木鉢タロイモを収穫し

中国南方料理のタロ餅を作りました。

五香粉をいっぱい入れて、、

我ながら美味

 

タロイモや育ち食べたろ また植えたろ

 

  🐟

カハルウ湾も春、で若魚たちが溌剌としています。

細くて小さいゼブラウツボがいました。

オトナになると白い線が太くなります。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

里芋海老芋とろろ芋

芋を食べてお腹を温めましょ

おたいせつに〜  おおきに〜