KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ペインティッド・チャーチ Painted Church

あろは まい かーこう

 

サウスコナのホーナウナウにある

Painted Church= St.Benedict Cathoric Church

1842年に教会の礎ができ

1880年に、この地に建立

20年ぶりくらいで拝観させてもらいました。

海の方を向いているので

西陽をモロに受け、いたみ易いらしく

改築を繰り返しているようです。

無人販売のお店

お守り(charm)や

奥には冷蔵庫があり、冷たいペットボトルの水

まで売られ、進化していました。

アロハケカヒイケカヒ=互いに愛し合いましょう

ダミアン神父像は花が増えて

丁重に祀られていました。

1840年ベルギー生まれ

19歳の時に神職につき

1864年から1873年までこの教会を拠点に宣教、

その後、志願してモロカイ島へ赴き

ハンセン氏病患者の為に尽くし、

自らを犠牲にし、49歳で亡くなったFaterDamian

 

ダミアンさん死んだらダメやんと惜しまれし

     🙏🏻

ククイの大木に「ククイライト」の可愛い札

「ククイ=明かり」の意味だと

ハワイ語をサブリミナルに提示している感じ

 

中に入ってみてガガガ〜〜ン

大好きだった天井の絵が消えています。

 

ドームになっていてヤシが天を突き

虹色の空に溶け込んで

それはそれは、ハワイしていたのに・・・

 

と思ったら

「奥に入れば見えるよ」と言われ・・・

入ってみたら見えました。
よかった〜

入ったらすぐこれが目に迫り感動した昔の記憶

は単なる思い込み。。。

 

壁画の方は聖書のイラストで

余りハワイっぽくないのでした。

ベルギーから宣教に来た神父さんが

文字のないハワイアンに、

わかりやすくする為に、キリストや悪魔の絵を

大きく壁に描いていったのでした。

 

この塔もシロアリ、夕陽、雨にやられたのか、、
裏庭に置かれています

これによると毎朝7時にミサがあり

日曜朝は、7時15分のマス(ミサ)があるそうです。

 

裏には、とてもシンプルなお墓がありました。

       🙏🏻

グリーンローズ=プア・ロケラウもあります。

この前で♫グリーンローズフラ♪を踊るといいはず、、

 

駐車スペースも広く、のどか

拝観無料、寄付歓迎

 

     🎻

私は実は毎週水曜日に集会所の方でやっている

カニカピラが目的で行ったのでした。

バイオリンに見たことのない楽器

お友達はスチールギター

20人ほど来ていて、歌は綺麗にハモるし

音楽の先生みたいな人がたくさんいました。

そこで、恥ずかしげもなく

3曲フラを踊った嬉しがりさん

それは、私でした💦

 

   〰︎

パーヴァイ・ベイにまた行きました。

ケアフオルー岬の横で見た

切られ与三郎尻尾なしマダラトビエイの後日談

エスコートの若者が付いていました。
「わー、優しい若者だ!」と感動し

水中涙がちょちょギレそうになりました。

 

帰り道を泳ぎながらツラツラ考えてみると

「なんや、親切ではなくスケープゴート

使っているだけかも・・サメが来たら

尻尾なしさんがやられている間に

自分だけ逃げようという魂胆かも・・」

 

マダラトビエイは水中生物の中で

体に対する脳の比率が一番大きいらしく

頭がいいのだそうです。

 

これも種の存続の為、、

人間も利用し利用され、、

「利用されている」と思わなければ

「役に立っている」と思えば、幸せです。

 

昨日の朝5時9分、海に沈みゆくフアの月

オレンジ色になっていました。

あさってが満月ですね。小正月

 

昨日の夕日、午後6時25分

このあとグリーンフラッシュが見えました。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

みなさん、おおきに〜 お大切に〜