KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Auntie Fanny アンティ・ファニーのメモリアル

あろはあひあひ〜

ぺへあ おえ?(おげんき?)

まいか’い あう(元気ですよ)

 

昨日はいつも水曜日に来る

Pride Of Americaが特別バージョンで

入港しました。

大きさもライトもスペシャル

キラキラ(偉大)

先週と今週の水曜日の分を

一度に乗せたようで

大型の新しい船でした。

今夜はZuidadamというでかいボートが

来ていました。

夕もやの中を去っていくところ、

 🚢

 

2月3日土曜日はアンティ・ファニーの

「Celebration of Life」でした。

5人の子供、8人の孫、17人のひ孫

8人の玄孫に恵まれた幸せな人生・・

 

アンティは子孫もFanny末広がり

 

2023年8月1日に90歳で亡くなったアンティ

レイ・コリンズの娘さんというと

わかる人も多いかもしれません。

あの名曲♫ケ アロハ♫

♫ライマナ♫

♫ナニ フリヘエ♫

を書いたレイ・コリンズはコナのケエイ出身

フリヘエ・パレエスの博物館長として働き

娘さんのファニーもアロハ航空の仕事を

リタイアした後に

博物館長を務めていました。

 

「フリヘエの顔」みたいな存在で

この笑顔を一度見たら忘れられないと

誰もが認める「オーラ振りまきアンティ」でした。

 

21年前に同じハーラウにいて

知り合いになり

何回か電話をして♫ライマナ♫の曲の意味を

教えてもらったり

ラーメン屋やで並んでいたら

アンティが入って来はったから

私の前に「どうぞ」と言ったら

喜んでくれたり、、

KTAで偶然会ったりもしたりしました。

 

♫ライマナ♫の曲はレイ・コリンズが

娘のファニーのために書いた曲のようです。

「卒業、終わり」を意味するラウハラの実のレイ

黄色いのは幾重にも巻かれているし

オレンジ色のは暖簾のようにテーブルに下がっているし

他にもレイ・スタンドが並べてあり

参列者の多くが手作りのレイを捧げていました。

食べ物もとてもハワイアンらしく

スクイッド・ルアウ=緑のドロドロ

(タロイモの葉とイカの煮込み)

ポイ=カップ入り

ウル=ブレッドフルーツ

ロミサーモン、タコキムチなどなど

タコは誰かが獲ってきた物らしく

めちゃ柔らかく美味

 

そして次から次へと

フラ&Hula ・・・

グラミー賞ギタリストをはじめ

たくさんのミュージシャン

ワイメア、コハラやコナのフラのハーラウ

 

郡長まで参列されていて弔辞も述べてはりました。

ハワイ州知事は親書を送ってはりました。

 

食べ物も音楽もフラも楽しませてもらえました。

4時からだということで4時に行ったら

もうコンサートはとっくに始まっていました。

ハワイでも早く始まるものがあるのだと

認識を新たにした次第です。

フリヘエからのサンセット

これから冬まで、ここからは

海に沈む夕日が見られなくなります。

 

アンティ、まはろ&あろは

もう会えない、、、

ポイナ’オレ=忘れない・・・

アフイホウ、いずれはあちらで再会することに・・

   🙏🏻

昨日のサンセット
ホノコーハウハーバーの

アルラビーチ側にて


今日はアケケケが6.7羽と

コーレアが1羽、一緒にいるのを見つけました。

パーホエホエパークにて

 

うちのスターフルーツの木に来たメジロさん

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

まはろ皆様、お達者で〜