KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イーデス・カナカオレ Auntie Edith Kanaka’ole

あろは あわけあ〜(昼間の挨拶)

ホノルルから2泊で来島したお友達は

ずっと小雨と曇天で

イマイチ満喫できず、、

このロイヤルプリンセスで土曜日に

来た人たちも雨に見舞われたみたい

青い海と空が冴えないと

コナの美貌は8割減💦

 

おまけに日曜朝は2秒ほどの地震があり

ちょっとざわざわしたり

幸い何も被害がなかったようです

      🤙

 

ハワイ島のプライド

出回り始めた新クォーター硬貨

=25セントのデザインに

ヒロのフラの大御所だった

イーデス・カナカオレの顔と火山が

デザインされ

ちょっとだけ話題になっています。

お店2軒のレジでクォーターを

全部調べてもらったけど

当たらず、、でした

新聞の写真、キラウエア火山の

ハレマウマウ火口なのですが

川が流れているみたいに見えます

[E hō mai ka ʻike]

はアンティ・イーデスが書いた

1番有名なヒーリングチャーントの

出だしの文句

「知恵が降りてきますように。。」

みたいな意味

テレビの画面撮りです。

この時の写真からのデザインのようです。

 

いーですか?

[イーデス・ケクヒクヒ・イ・プウオネオ

ナーアリ’イオコハラ・ケナオ・カナカ’オレ] 

が本名

1913年10月30日ハーマークアはホノムー生まれ

1979年10月3日没

亡くなる前に人間国宝に指定されています。

 

小学校3年までしか学校教育は

受けていず、モルモン教会が人生学校

ヒロのケアウカハのアイナ(土地)

と共に生きたフラのお師匠さん

地域だけで無くフラの復興にも

尽くし、フラを通じての全人教育

伝統や哲学を取り戻させ、広めたクム

 

祖母と母からフラを受け継ぐが

きちんと先生について習ったわけではなく

音楽、歌詞、振り付けなど

天から降りてきたそうです。

火山の女神、ペレと血縁?だったそうです。

 

モルモン教の信者で「神の力」を

信じた生き方

地域の子供たちのほとんどは

アンティからフラを習って育ったそうです。

 

音楽家としても名高く、名曲

♫Ka Uluwehi o Ke Kai♫

を書いています。

日本のフラダンサーのほとんどが

知っている有名な

海藻がテーマの曲

 

子供6人のうち娘2人がクムフラになり

孫、ひ孫も

有名なクムフラというお墨付き家柄

1990年にはイーデスの名を冠した財団が

発足しハワイ文化啓蒙のパワーとなっています。

 

来週から始まるメリーモナーク

その会場の名は

イーデス・カナカオレ・テニススタジアム

最近はテニスでなく多目的スタジアム

と呼ばれています。

このカマボコ型の吹き抜け屋根が目印

 

ヒロのハワイアンの女性が

クォーターのコインになったのは

ハワイ島の人たちにとって朗報

イエーイ、 いいで〜す!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜`

 

お酒を飲めない生き物はなーんだ?

ゲッコー →下戸

パイナップルの花の蜜を

舐めようとしているマダガスカル・ゲッコー

脱皮して間もないらしく

白い皮が少し残っています。

 

酒はダメ甘い物好き我れゲッコー

 

大福寺にて

テコマor ピンクトランペットの花

桜吹雪のように散っていました。

 

日本の桜、楽しんでくださいね〜

夜桜がいいですね

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろアンティ・イーデス

まはろ読者様、ええことありまっせ〜