KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイルア湾のライトアップボート Lighted Boat Parade Kailua Bay

メレカリキマカ〜

10日の日曜日は

今年最後の「コクアカイルア」のホコ天

そして、

ナプア・グレイグのコンサート

 

2つのハラウからの4つのグループと

ソロのケイキ、

それぞれが1曲ずつ踊るという

大盛り贅沢プログラム

ナホクハノハノ受賞歌手としても

メリーモナークの優勝ハラウの

クムとしても有名

最後の曲は、ステージから降りて来て

靴を脱ぎ捨てて、

タメの効いたフラを見せてくれはりました。

 

終わった後は、、

クム&ハウマナ(生徒)たちと和気藹々
翌日、日本行かれるとのことでした。

 

終わった後、ピアへ向かい、、

去年に続いて今年もカイルア湾に停泊している
Body Bloveを目指します。

その前にトイレも・・

 

  🚣‍♀️

船上からボートパレード見物

今年は8回目だそうです。

乗船は無料ですが、

飲み物を買うので

$7〜8ほどの使うのが普通

私はジンジャーエール

そんなんでは赤字・・すんません

 

乗船時にID(運転免許証など)を見せ、

手首にテープを巻いてもらうと

船のバーでお酒が注文できます。

 

KAPAラジオの聞き慣れたDJさんが

聞こえる場所にいる人みんなに質問

手を挙げても見えないので

CheeHoo〜〜!!!」と叫んで答えます。

 

「コナに住んでいる人?」

「日本から来た人?」

と聞いて来たので、どちらも大声で

CheeHooチフ〜〜!!!」

ぴこぴこ動く帽子を被った

楽しいお兄さんが

飲み物のサーバーでしたが

貧乏性の私たちは自分で2階まで運びました。

チップだけでもあげればよかったけど。。

いつも朝泳いで、そそくさと去るピア

ですが、、

街の明かりが水面に揺れる

カイルア湾の夜

思ったよりいい感じ

演歌調で雰囲気あります。

去年よりさらに小規模になっていました。

ガソリンも高いし

この1年でコナから引っ越して行った人も多いし

 

ボーっとしボートパレード終わりけり

 

一番ハワイっぽいのは手漕ぎのカヌー

カイルアコナのカヌー・ハラウ「Kai'opua」の

手慣れたパドリング

 

最近ハラルー(メアジの若魚)の群れが

帰って来ました。
朝はちょうどこのボートたちの下にいるのだけど

夜はどこに行くのでしょうか。。


フリヘエパレスもライトアップ開館

大福寺では成道会(じょうどうえ)のお参りがあり

ポットラックのサラダがクリスマス

ツリーが崩れる前に撮るべきでしたね

 

Daufukujiウクレレグループは

クリスマスソングの弾き語り

サンタと小人も毎年登場するし

「お寺のクリスマス」何でもありでいといみじ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきにありがとさんでした。