KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モク moku (船舶、ボート)

あろは まい かーこう

1月15日から日本への帰国者の

ホテル待機6日間は変わらずですが

自宅待機は4日間に短縮されました。

 

今日はMartin Luther King Jr. 記念日の州の休日

アメリカの公民権法は、1964年にやっと制定

1965年の「投票権法」で黒人の選挙権が

表向きだけ法制化された、うら若い市民権

 

実はハワイ王国の公民権の方が

進んでいたようです。

 

1月17日は、ハワイ王国がアメリカのクーデターに合い

リリウオカラニ女王が幽閉された日

1873年のことでした

    

  〜〜〜     〜〜〜

トンガの噴火のツナミは、

ケアウホウ・ベイの「Sea Quest Hawaii」の

建物内にも入り店内を荒らしていました。

アリイドライブも、砂をかぶっている箇所が

たくさんありました。

 

       🛳

昨日は、久々にカーニバルが入港

2020年3月12日以来、

それまで毎週日曜日に来ていました。

カイルア・ピアは、22ヶ月の空白を全く感じさせない、

そして、新規感染者連日500人超え、も何のその、

の賑わいぶり、

マスクをしている人は仕事中の人だけ。。

f:id:KonaHawaii:20220118101502j:image
定員 2214名、乗務員の定員930名

963ft=294m

これだけ大きいと、モク=島、地区

と「船」が同じ言葉なのも、うなずけます。

このフェリーは「テンダー」

カイルア湾は浅くてカーニバルが横付けできないので

沖に停泊しテンダーで乗客を運びます。

 

英語は船の語彙が豊富

カヌー、カヤック、ディンギー、テンダー、ボート

ヨット、クルーザー、フェリー、シップ、ヴェセル、、

 

ボートとシップは大きさが違う、と思っていたら

カーニバルのようなデカイ

「クルーズシップ」のことを「クルーズボート」と

呼ぶ人もいるし、、

ヨットはセールのついた、風を受けて走る物だと

思っていたら、豪華客船の525m(160m)の

数十億円もするのも「ヨット」で「ボート」の

カテゴリーで売られていました。

ボートとシップの範疇は甚だ曖昧

クルーザーとヨットも人によって

呼び方が違うようです。

関西人で「豚肉は『肉』とは言いまへん!」と

言い切って、とりつく島が無い人と似てるかな。。

 

ハワイ語のカヌーはwa'a 

それ以外がモク

日本は和語だと「ふね」だけですね

漁民ではあるけど、航海術の民では無かったのかも、、

 

f:id:KonaHawaii:20220118101515j:plain

      ↑ ポロ(水球)のゴールが見えますか

水中カメラの水中モードで撮ったのを

拡大したので、ボケボケですみません

f:id:KonaHawaii:20220118113310j:plain

これがゴールです。

車でいっぱいのピアで、これに空気を入れ
わざわざ海に持っていって

ポロの練習をしてはりました。

お疲れさまです。。

 

f:id:KonaHawaii:20220118101456j:image

22ヶ月ぶりに復帰したバンド

知り合いのアナカラ(アンクル)エケはいませんでしたが、

ライブの音楽は、そこら中の空気を明るくしていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220118101506j:plain

        ↑ カーニバル

拙宅から撮った、ちっこいモク

5時59分、夕焼けの中、去って行きました。

今日はヒロに寄港

 

今朝、花咲かばあさんがテキサスで

亡くなったそうです。

ウチに小さな蝶が20匹ほど飛んできて

花びらのように舞ったので、わかりました。

虫の知らせ、、

 

モクは行く人もいつかは逝く黙祷🙏🏻

 

f:id:KonaHawaii:20220118101453j:image今朝、6時47分のホクの月

さて、今夜の月の名前は?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今年最初の満月が見られてよかったですね

ありがとうさんでした