KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ケアーケアラニ・ワヒネ 遺跡 KeākealaniWahine Complex

はうおりケパケマパ(9月)

ぺへあ おえ?

まいかい ろあ

私のソールフード「皮から手作り餃子」

を食べたら元気百倍。


今朝はまた「イルカがいるよ」といわれ

ウヒヒと海に入ったけど、、はずれ、、

 

人間をイルカだと思って撮影ごっこ

カイルア・ピアが明日からの

リリウオカラニ・カヌーレース色に

なっています。
他の島からもカヌーが送られて来て

パドラーたちも続々コナ入りしています。

「アリゾナ・カヌークラブ」のグループもいました。

海のないアリゾナ、カヌークラブがありそーな

感じはしないけど、、

      🛶

 

ピアを南下してケアウホウとの中間地点へ

ライマンズの南に

アリイドライブから入る小道があり

この370年ほど前に造られた

エコア茂れる石垣の脇を通ると、、

海に出られます。

石垣の中には普段は入れません

1650年ごろに造られた神苑(?)

ヘイアウとワヒネの寮、

兵士の妻となるべく花嫁修行の場、の遺跡。

 

ケアーケアラニワヒネ(1640〜1695)

は、カメハメハ大王の祖母の祖母

母のケアカマハナがハワイ島初の女首長

1665年に、母の跡を継いで

この地域の女王、アリ’イアイモクとなり、

16.4エーカー(東京ドーム1.5倍)の

神社のような大奥のような女学校のような

施設を造って石垣で囲って、

ワヒネ達にムシがつかないようにし

巫女兼良妻賢母になる修行をさせていたようです。

 

1994年にこの地を横切るハイウェイを

造成しようとして発見され

1997年に土地が郡に寄付されています。

 

FirstHawaiianBankの副頭取は

ケアーケアラニワヒネの直属の子孫

彼が中心となって

カルチャーセンターを造ろうということに

なっているそうですが、、

とりあえず、子孫のためにこの遺跡を

開発から守ろうとしています。

マジックサンドから、泳いで行って撮りました。

カモアポイントのこんもりとした杜がヘイアウ

なかなか霊験あらたかなスポットです。

 

ケアケアラニ塀合う所にヘイアウあり

 

この男の子の自転車かな。。

カイルアからケアウホウまで一気に見渡せる

気持ちの良い場所です。

コナは1600年代から、ワヒネパワーが

台頭していた場所だったのでした。

 

日曜日夜にフェアモント・オーキッドホテルで

灯籠流しがあったそうです。

ワイメアのホスピスが主催

誰でも$20で灯籠がもらえ、

ホスピスへの寄付になるそうです。

それぞれ、思いを書いて巻き付けて

海に流します。

宗教に関係ないので気楽に参加できます。

大福寺の太鼓グループの演奏もあったそうです。

これは、2015年の過去写真でした。

 

新しい気持ちで9月を過ごしていきましょ。

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

読者様まはろぬい おたいせつに・・