KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マノー Sandbar shark(メジロザメ)

あろは あひあひ〜

昨日はコナのクリスマスパレード

今日はコクア・カイルア

ダウンタウンのホコ天、コンサート

ボートパレード、、と

盛り上がっているコナの町

 

海の中も盛り上がっていて

カリフォルニアから来たPさんたちと

5人でカマカホヌから入り、

まず、小さなウツボ、、

 

湾を出た途端

Pさんが、

「デカイのが岩の下に入った」というので

潜って見てみたら、大きなタコ

 

それからホヌ

待ち伏せ写真
顔見知りの子でした。

向こうも、「あのオバハンか」てな感じ、、

ピナクル・ポイントでは生まれたばかりの

小さい魚がびっしり

「昔は、臍の緒を奉納して

赤ちゃんの成長を祈った神聖な岩」

「その後、シャークに食べられたのでは?」

なんて話をしていると、、、

「Shark!」とSさんがリピートしています。

下を指さすので顔をつけると

脚長兄さんと同じくらい大きな

サンドバーシャーク=メジロザメ

よくよく見ると傷があります。

 

ピンボケを思い切り拡大しているので
ポンコツ写真ですが

何かが首に巻きついています。

多分、釣り糸?

巻きつかれたまま成長して食い込んで

盛り上がったみたいです。

 

怪我のため速く泳げないのか

私たちの周りを2周ほど回って

ゆっくり通り過ぎていきました

私たちに助けを求めているようにも

見えました。

 

それは、センチメンタルな憶測で

本人には、古傷で

もう痛みを感じていないのかもしれませんが、、

 

Pさんは、よくよく海中運がいい人で

12日ほどの滞在中

マンタ3枚、ヘ’エ(タコ)ホヌ、イルカ、

そしてメジロザメとメジロ押しの大物遭遇

 

私は25年にして2回目の

メジロザメだというのに、、

曲がりなりにも写真に撮れたのは

今回が初めてなので

手負いのサメでも嬉しい限りです。

 

夜はPさん宅でパーティー

コナカンパチのカマを堪能しました。

vogが少しマシになったみたい

夕日は見えませんでしたが

小焼けがほんのり。。。

今日はまたvogが出てグレーの空
白鷺が巣に帰っていくところ

 

vogの中 ボクらはみんな生きている

 

生きているといろんなものと会えます

生き続けましょう

マーラマ・ポノ🙏  まはろカマカホヌ

ありがとうさん、おたいせつに