KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アメリカの朝食の卵の調理法 How to cook your breakfast eggs

あろはかかひあか〜

朝は冷ややか昼過ぎはカッカ

 

やっとRohatsuSesshin=蝋八接心パウ(終了)

去年から夕方の座禅も加わっていたのに

私は朝だけで精一杯💦

8日間、朝6時から連続座禅、20年目を全うしました。

2003年から毎年一日も欠かさず

2020年だけは遊んで暮らしていましたが、、

日頃だらしない根性無しの私にしては

遅刻もせず20年・・👏

 

昨日はふしだらに早寝を決め込んでいると

寝ついた頃の9時過ぎに地震‼️

ゴットン!ぐらぐら

猫のポーが飛び起きたので震源地が近い!と思いました。

ず〜っとキラウエア近辺で「トレモロ」微震が

続いているので、またペレさんが出て来はるな〜、と

みんな気付いていましたが、、

 

夕べの震源地はホルアロア

カイルアベイから数マイル西南西沖の海底

 

地震で模様がガタガタになった↑トゲチョウチョウウオ

というのはウソ!

たまにこういう印刷ブレのんがいてはります。

 

8日間ベジタリアンまがいの食事をしていたので

「肉だ〜」と喚きながら

マジックスのハッピーアワーに行きました。

ポークチョップが中華風、八角風味が発覚

で、ちょいっと「?」

でも景色は文句なし。

曇っていてイマイチのサンセットも

かぶりつきで満足

あとから出て来た、この色に包まれ

帰り道のパーホエホエ

思わず車を停めました。

蝋八接心のグランドフィナーレ🙏🏻

 

12月に入りバケーションピープルが増え

クルーズも足繁く来るカイルアピア

12月2日のVolendam


12月3日のカーニバル・ミラクル

煙突の形と雲の形が同じ。。。

 

今朝はプリンセスクルーズのんが来ています。

 

     🍽️

8日の間の4日テシマ食堂に通いました。

大福寺から歩いて3歩

ハワイならではの景色

障子は3、40年前にハワイで

めちゃ流行っていて、

普通のハオレさんの家でもよく見かけます。

 

この数ヶ月、密かに

卵の調理法のリサーチをしておりました。

卵1個の料理5種

↓オーバーハード  オーバーイージー↓    右下のんはサニーサイドアップ

風変わりなスクランブル  ポーチド(これは固まりすぎ)

 

アメリカのレストランで朝食を注文する時

たいてい卵が2つ付いていて

"How would you like eggs ?"

と聞かれます。

 

最初、人様がやっているのを見て

気持ち悪くなっていたけど、、

意外や意外、に美味しい食べ方があります。

パンケーキにOver easy の卵をかけて食べる

これは目から鱗

塩胡椒も結構いけます。

残り半分はシロップをかけて食らいます。

Over hard Over midium Sunny side up

Scrambled  Poached 

日本人が注文するのを見ていると

ほぼほぼ皆スクランブル

(テシマではオムレツ?ですが)

 

106歳で亡くなったおばあちゃんの時代は

和定食の卵を頼む時

「タマゴヤキwith sato shoyu」

なんていうのも有りでした。

 

↑ニラ入り卵焼き

昨日は座禅最終日の打ち上げで

「ワシが全部作ったるで」

と、息まいた人が用意した朝ごはん

 

ケチケチ10ドルだけの買い物で

20人分ほどできました。

真面目ベジタリアンの人がいるので

出汁も昆布だけ(お寺の冷蔵庫の隅から発掘)

 

油揚とハヤトウリ(ピピノラ)

かぼちゃの煮物、味噌汁、、

一番人気は、、卵焼きでした。
ベジタリアン兄さん以外は

「朝食は卵」派

 

実は私が、、

昨日の2度目の座禅をサボりたい一心で

朝3時起きで用意したのでした。

座禅は疲れるけど

料理をすると元気リンリン

 

おかげ様で明けの明星の写真も撮れて

お釈迦さまの成道の気分を

垣間見ることができました。

 

ロノの月見ながらのろのろ朝ぼらけ

 (寝坊の今日こそありがたき)

 

卵の焼き方にもイチイチ個性を主張する人と

どうでもいい人・・

昔、アメリカ人11人を連れて日本のホテルの

朝食を食べに行ったことがありました。

それぞれの卵の調理法6種を通訳するのに

疲労困憊した思い出💦

 

出て来たベーコンを見て

「もっとクリスピーにしてくれ」と

皿を突き返す人までいて、やれやれ・・

 

日本のベーコンはカリカリにしなくても

脂ぎっていないのですけどね。。

 

今宵はカイルアクリスマスパレード

明日は大好きなナプア・グレイグのコンサート+フラ

そして、ボートパレード

 

穏やかな12月になりますよう。。

マーラマ・ポノ🙏   まはろ神様仏様

まはろぬいろあ