KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハワイの冬至の時期 Winter solstice in Hawai'i

ハッピー・ホリデーズ!!

ものみの塔の人にも

ユダヤ教の人にも

お坊さんにも

無神論者にも

誰にでも使えるクリスマスの挨拶

Happy Holidays!

 

Happy Winter Solsits(冬至)

日本の冬至は12/22頃だそうですが、

ハワイの冬至はようわかりまへん。。

 

日没が一番早かったのは

11月25,26,27日の5時42分頃

 

日本から来たうれしがりさんが

こんなポーズをとったのは

12月13日の5時31分

マカエオ(オールドA)にて

その後「プライドオブアメリカ」の船が

出港して行ったところが見えました。

 

夜は双子座流星群

流れ星が5つも見えました。

 

昨日はホークーリアHōkūliʻa

の岩場ハイキング

5時32分、岩場の向こうに沈む夕日

数歩、歩いて岩場のない所に来ると

日没が2回楽しめます。

うれしがりさんの頭が四角く写った5時42分

日没は、この4分後

今日の5時43分

ケアウホウのカメハメハ3ハイウェイの

sceanic spotから見た夕日

 

ケアウホウのハパイアリイのヘイアウは、

冬至の日に、

その上の岩と太陽が重なるよう

造られているそうです。

内輪の冬至のセレモニーが

毎年、普通の冬至の日に行われています。


カイルア湾は夏至の日に

アフエナと教会の尖塔とマルラニのヘイアウと

ウミのヘイアウとハ’エハ’エの岬が

一直線になるよう造られているそうです。

 

冬至の日の定義が「太陽が一番南に沈む日」

なら、コナでも12月21日頃

「日没が一番早い日」なら11月25日

「昼間の長さが一番短い日」なら

12月20日から23日頃

日の出はずっと遅くなり続け、、

2024年1月12日から23日まで

日の出が6時56分が続くのでした。

 

今は夕方が暑く春めいて、

朝の冷え込みが増す時期

ハワイの冬至は、

日の出が遅く日没が早い日ではないっ

のでした。

 

冬至の日習った当時に刷り込まれ

 

今日の夕方、渋滞している車から撮った虹

同じ所を夜通ると

毎年やってはるこの家に
みんな向かっていました。

コナの風物詩、すっかり名所となったので

うれしがりさんをお連れすると

うれしがってくれました。

 

12月も後半に入りました。

尾骨の上に座らないよう

2つの坐骨の上にバランスよく

しっかり座り背筋を伸ばして

過ごしましょう。

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーくあ

まはろ おおきに〜