KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オーズキッチン 2023年11月 O'z Kitchen Nov.'23

あろはかかひあか〜

今日は珍しく雨が止まない朝

コナでは明け方の土砂降りが

ころっと嘘のように

晴れ上がる昨日のような天気が普通ですが

オアフ島では洪水があったり、

ハワイ島のワイピオは通行止めになったり

本格的な冬の到来。

マウナケアは初冠雪

すみません💦 去年の写真です

今はそこらじゅうグレー1色なので、、

今朝は全島に洪水注意報が出ています。

 

このハレマウマウ火口の写真を撮った

ウエーカフナ(ジャガーミュージアムの

駐車場の南側)は

ネネのつがいを保護する為に

昨日から、閉鎖されています。

 

今月のお笑いグランプリ

小学校からの友達が2人、

ハワイ島に来てくれた時のこと

 

3バカトリオハワイ島編

火山でこのスズメバチ⚠️の

看板を見て、、

「黄色のジャケットを着ていたら

蜂に刺されるねんて、

あんた黄色着てるやん!」と

英米語学科ご卒業の

婆さんであるGさんが叫びました。

 

Yellow Jacketというのは

waspの一種のスズメバチのことやのに〜

だから黒いジャケットのあんたも

注意しなあかんねん

  🐝

 

ええ歳こいて小学生時代から

綿々と続くせこさ満載の3バカが

この日の食べた物

朝食:ボルケーノ・’ビレッジのストアと

  ファーマーズマーケットで買い食い

  7本1ドルのアップル・バナナがうまい

ランチ:ナアレフのプナルウ・ベーカリー

  BLTサンドイッチとクリームパフ

 (英文科ご卒業さんが『シュークリーム!』

  と連呼して買ってくれました) 

ディナー:

かろうじてO'zのフードトラックが閉まる寸前に

辿り着き、、

 

オズオズと時間ギリギリ注文でき

 

天丼を3つ注文できました。

 

2021年から年季が入り

メニューが増え

ラージサイズも入り

ちょこっとだけ値上げしてはりました。

 

たい焼きとかき氷は土日だけになり

夢だった宇治金が現実となりました。

 

生まれた赤ちゃんもスクスク伸び伸び

木金はこの場所がフリ・チキンになるので

お休み、隔週で水曜も休み

11時ごろから4時ごろまで

 

写真を撮り忘れ、これは別の時の

いつも海老は4本

この時は時間サービスで

アスパラの天ぷらが2本入っていて

本能的に原価計算をする大阪人

としてはお得感で幸せに〜

 

オレンジトラックからおれんちに帰り

ボルケーノビレッジで買った1ドルの大根
をおろして添えて家ベントー

瑞々しく美味しい大根でした。

デザートはロンガン

 

オーズのbentoは

婆婆たちにはちょうど良い量

ハワイ島のロコたちの意識改革にも

ちょうどいい量

腹八分と野菜で健康を保たせようという

アロハがこもっています。

 

因みにここから5分の某食堂では

海老2本だけの天ぷら定食が

なんと$28.99

チップも払うと$35

 

KTAエキスプレスで売っている弁当は、、

こんなんが$18.99
容器がプラスチックなのも

彩りが悪いのも野菜がないのも

私には不合格

 

ロコの弁当はどれもこれも

刹那的満腹感追求の

「糖尿病になりましょう」食

透析屋のまわし者、的

夕べの船出

こんな雲が出たら翌日はストーミー

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

首と手首足首、くびれたところを

冷やさないよう

くびれてなくてもお腹は温かくして

師走を乗り切りましょう

明日から蝋八接心の8日間

ブログもお休みします。

あろはぬい まはろぬい