KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ペレ pele=pが小文字(ドロドロ溶岩)

あろは かかひあか かーこう

vogで、ど〜んよりのコナの町

十七夜のクルの月が傾いているところまでは

見えましたが、

そのあとvogがフアラライ山から降りて来て、

タオルケットのように

街をすっぽり覆ってしまいました。

今日は「臘八接心」明け、

いつものデカダントに戻れる日だというのに、、

 

私は今年で20年目の8日間連続座禅を

無事、済ますことができ感謝🙏🏻

「テシマ食堂にて20人での打ち上げ朝食会」の

幹事のクレアナもなんとかこなし、、

前日に予約注文をしたのですが、

20人中14人が和定食を注文

日本食の人気は最近ウナギ昇り

でも「ご飯にbonitoを載せないで」とか

(それがFurikakeのことだとわかるまで紆余曲折)

卵の焼き方は、「ポーチ、オーバーイージー

オーバーミディアム、オーバーハード、

スクランブル」と皆、違うし、、

なんせ自由の国アメリカ!

やれやれ

 

     🌋

接心前に火山見物に行っておきたかったし、

11月30日、友達が車を出すというので

ちゃっかり乗せてもらって行って来ました。

 

サドルロードは

日本のGWの高速道路、

L.A.の通勤ラッシュ並の渋滞

おかげでノロノロの車から

写真もゆったり撮れました。

運転手さん、ありがとうさん🙏🏻

 

マウナケアのアクセス道路も光の数珠

中腹までは渋滞

一気にオニズカ・ヴィジターセンターへ

風が無いので座禅の時と同じ服装で

さほど寒さ感じず、

真正面にマウナロアが見えます。

11月27日には、雪と噴火が両方見られたそうです。

 

気圧のせいで膀胱が圧迫されるのか

トイレに行きたくなり、、

トイレの脇から、

Tutu Peleがpeleを流しているところ

大文字のPeleは火山の女神ペレ様

小文字の「pele」は流れている溶岩

ハワイアンの中には

世界中の火山を司っているのが、

Peleだと考える人もいます。

マウナロアは、

その世界中の火山の中でも最大の山

 

peleが固まると、大きく分けて2種類

’a' ā=ギザギザ溶岩 

pāhoehoe=ヒダ状、滑らか溶岩

になるわけです。

英語はLava、日本語は溶岩しか

語彙が無いのにハワイ語は細分化

さすが、火山の島々の言語

 

今回の噴火でペレが流れているのは

木も生えていない溶岩の山麓

ポハクロアの軍の演習地になっていて

不発弾が埋もれている所もあるのか

この噴火で、ペレが流れて、

不発弾が爆発する音が聞こえた

という話も聞きました。

 

1950年の噴火時?に

溶岩の流れを変える為、わざと爆弾を落とした時の

不発弾もまだ残っているそうだし、、

今回のペレで不発弾が一掃されればいいのですが、、

 

前回の1984年の噴火の時は

空が真っ黄色になったそうです。

超高温は黄色。。

フィッシャー(裂け目)が2箇所見えます。

#2と#3かな、、

 

マウナロア(4169m)、

頂上は地域名でカウですがコナとハマクアにも

またがりヒロやプナへ広がる山

そのカルデラ、モク'アーヴェオヴェオで

(アーヴェオヴェオは赤い魚の名で知られています)

11月27日に吹き出したのがフィッシャー#1

 

#1も#2も今は噴出が止まり

この溶岩の川が交差する様子は

もう見られないそうです。

 

ヴィジターセンターから少し降りた所に

車を停めてもらいました。

怠慢の私は車から降りず、窓を開けて

白いジャケットの人を入れスマホで、、

いい加減に撮ったのに、

おもろい画像となりました。

マウナロアの全貌、雲が下に見え

雲上人の白いダウンが反射で赤に

 

白ダウン ペレで真っ赤に雲の上

(ダウンと上 の駄洒落 ⤵︎)

手振れ写真ですが半月と金星

下に見える光はプ’ウを登山中のハイカーの

フラッシュ・ライト

マウナケア・アクセスロードが横切る牧場の
「牛に注意」看板

「この景色を反芻して幸運をゆっくり味わおう」

 

次の日、座禅のお経の時

「開経偈」の

無上甚深=♩ムージョージンジン

と唸った時に、ペレの流れが目の前に浮かんできて

無上の至福感に包まれたのでした。

それから8日間、♩ムジョウジンジンに

条件反射でジンジン来て、嬉し涙

こんな光景が簡単に見られるなんて、、🙏🏻

 

昔、キラウエアで夜、1時間以上歩いて

ペレを見に行った時は

ほんのちょこっと見えただけ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろペレ様、仏さま

寒い日本の方ペレで温もってください。

里芋、ごぼう、ネギ、にんじん

お達者で〜 大きに〜