KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アホ aho (釣り糸)

あろは あわけあ かーこう

例によって昼から下り坂の天気

 

今朝の座禅は10人の参禅

マスクをした上に3mほど離れて座り

お経を詠むホールのベンチでは

4mぐらい離れて座ります。

 

でも、その後のテシマ食堂、6人で

結構、仲良し座りをしていたり、、

 

初めて座禅の後、朝食を食べたお姉様の食いっぷり!

7時半に、ステーキ・エッグセットを注文しはって、

・ニューヨークステーキ・卵2つ(目玉焼き)

・フライドライス・パンケーキ・コーヒー

完食。。さすが、座膳会 

 

私は、卵かけパンケーキ1枚で満腹

とても、かないまへん

 

昨日のシャークアタックは新聞によると

被害者は、泳いでいた人だった由

近くにいた人の話だとサップを漕いでいた人

真相はわかりません。が、

ボードが亀に見えてかじられる方が

ありがち、、

 

ちょうどその頃、友人のワヒネは

ハプナからマウナケアビーチまで

一人で泳いで往復したそうです。

筋肉質でまずそうだし、

近寄り難さのオーラを放つスピード、、

彼女は大丈夫

f:id:KonaHawaii:20210422101907j:image

朝もやの中、

カイルア湾の灯台、

灯台はハレ・ククイ、灯りの家

クーカイリモクという戦いと農業の神様の

ヘイアウがあった場所です。

この辺で釣りをする人がいるらしく

サメを釣ってリリースしたり、、

f:id:KonaHawaii:20210422101645j:plain

昨日、泳いでいると何かが絡みついたと思ったら、

ぶっとい釣り糸でした。

50m以上、、巻き取って糸口を

探すと、底のサンゴに引っかかっていて

何度も潜ってみたけど、外せない。。

 

ピアに停泊中のJack’s Diving Locker

のボートまでハサミを借りに行って

根元で切って回収、

やれやれ。。

f:id:KonaHawaii:20210422101649j:plain

去年までカイルア湾にいた腕折れホヌさん、

釣り糸が巻きついたのかもしれません。

 

ヒレに釣り糸を引っ掛けたまま泳いでいる

ホヌ救出劇を繰り広げたことも数回あり、

 

カイルア湾は去年までアクレ(アジ)が

大群でいたので、釣りは入れ食い

アクレを狙うカスミアジが取れることもあります。

f:id:KonaHawaii:20210422101912j:image

アリイドライブ沿いのストーンウォールから

の釣り人たち。

底は岩場とサンゴなので

糸が引っかかることもあるかもしれません。

切った糸は、ちゃんと回収せなあきまへん!

次の朝、潜って掃除するのがクレアナ(責任)

というもんですやん。

f:id:KonaHawaii:20210422101616j:plain

この糸も数十メートル、針までついてるし、、
相棒さんが潜って、針をサンゴから外してくれました。

 

釣り糸の始末せぬアホ釣りするな

 

今日もビーチに行った5分ぐらいの間に

スジ(釣り糸)を2本見つけてしまいました。

海辺の鳥も苦労が絶えないようです。

ロコの人たちは「suji」と呼ぶことが多く

アホというハワイ語は使われないようです。

 残念です💦

 

 アホでなくバカでもなく、、

「パカ」は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

日本は、アースデーですね

ハワイはあーすですね

ハッピーアースデー! まはろぬい