KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プラマ ヤー コナ Pūlama iā Kona(ホルアロアの史跡保護)

あろは かかひあか〜

アロハかか冷ややか〜

猫がタオルケットの中に入って来るくらいの冷え

でも、10分後には暑くなって出て行きましたが、、

金星に起こされた5時45分

21日の土曜日はホルアロアの大師寺で

イベントがありました。

このモニュメントが壊れたままになっていたのを

去年のイベントで集まった基金で

ここまで改修したお披露目

次のプロジェクトのための基金集め

"Standing the test of time" =「時の試練に耐えて」

1925年に新四国八十八ヶ所霊場に指定された時

記念碑として建造されました。

 

ハワイに88ヶ所も霊場があるわけでは

ないみたいだし、(カウアイ島の真言寺には

88の記念碑があるそうです)

ここの今のodaishiさんは

98年前とは色々変わっているだろうし、、

でも、きっと移民の苦労や歴史を

大切に伝えていくことに意義があるのでしょう。

アフプアアの地図が載っているのは

移民以前のハワイを知るよすがになるので

画期的な試み

ホルアロアの地区が

海まで続いているのがわかります。

 

Kona Heritage Corridorというのが

ママラホアハイウェイ沿いの

「文化遺産の回廊」

プーラマ ヤー コナは、

プロジェクトの名前

pūlama=光を当てる、大切にする

iā=イア→オラリ(連音化)で「ヤー」〜に対し

コナを大切にしよう、の会

 

参道は上り坂で登れない人もいて

シャトルのジープが活躍していました。

 

大師寺の住職さんの

ブレッシングから始まり

大福寺太鼓

コナ大正琴コンサート

コナ出身のMicahのハワイアン・コンサート

 

盛りだくさんのプログラムと

カヒキナの司会、とにぎにぎしかったのですが、

行ってみると、内輪の人たちばかり、

 

お寺の入り口がステージ

ミュージシャンのMicahさんが

お坊さんに見えたり、、

コンサートの観客は私一人?

なんていう時もあり、

歌も演奏も上等なのに、、もったいない、、

お寺でクリスチャンソングを歌ってはるのも

いといみじ、、

彼は「いいね♡」がついてもつかなくても

職人のように歌い続けていました。

 

観客は来ないし、雨は土砂降りになるし💦

いくら人混みが苦手な私でも

寂し過ぎました。。

 

マイカさんもったいないけどま、いーか

 

久々に会う人たちとハグしたり

近況をしゃべったりして

それなりに楽しいひと時でした。

 

昨日入港したカーニヴァル

この夕日の後

ライトアップして出港

(ボケボケ写真でした)

 

今朝はサファイア・プリンセスの

入港を見てから、
泳ぎに行き、、

⒈2マイルのブイを撮ったら

サファイヤプリンセスが写っていました。

ブイはハロウィーンの装い。

毎年恒例のGさんの着付け

 

船からテンダーボートで上陸して来た人が

「あなたたちが泳いでいるのをずっと見てたわよ

どんだけ泳いだの?」

「1.2マイル」

まさかこんなオバハン2人だとは

思わなかったようです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ おたいせつに〜