KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハリ’ア hali'a(思い出)

あろは あういならー かーこう

 

マンゴー梅雨のコナ

昨日は明け方に、バケツひっくり返し雨

夕方も驟雨、雷が鳴り続けていました。

月、見えない歴10日

夕日も見えない日が続いているので、

f:id:KonaHawaii:20220408095454j:plain

過去写真

ウチの草食猫ポーの大好きな雑草が

復活し、痛し痒し、、

 

ハワイ島のCovid新規陽性者は

1週間で107人、

新聞ラジオのニュースで全く触れないので

by BIG ISLAND NOW  

 

アリゾナの友達は、

「ワクチン2回したけど2回罹患」とのこと。

アメリカ下院議長さんもブースターのあと

陽性が出たそうです。

 

「Project Dana」というシニアの会で

ボランティアは全員ワクチン2回の接種義務

103歳と101歳の長老様がいてはるし、、

クライアントは未接種の人だけマスク着用、、

日系人が多いので、殆どの人が

ワクチンいち早く接種派

ブースターを2回した人もいます。

 

f:id:KonaHawaii:20220408095444j:image

ホスピス・コナ主催の

「Circle of Rememberance」追悼の輪...

に行きました。 

お花を水に浮かべ故人を偲んでいるところ

ワクチン証明もマスクも無し、バッフェスタイルで

プープーや飲み物は出るし、、100人以上集合

 

去年、亡くなった友達の娘さんの御供養が

できるかな、と思いましたが、、

ホスピスの患者さんが亡くなるのと

突然の事故で亡くなるのと

ショックのケタが違いすぎ、、

 

でも、ホスピスケアに関係のない、

前の週に事故で亡くなった方の

名前もあり、、

f:id:KonaHawaii:20220408095434j:image
コナのアイコン的存在Bさん。

ヒロで生まれ、サウスコナ在住、

ホルアロアの花屋さんでした。

市会議員にも立候補してはりました。

 

クプナ・フラフェスティバルの常連の

フラダンサーでもあり、、

この写真は、

前で踊っているクムの真似をしながら

1テンポ遅れ笑い取りのフラ

人生は楽しくなくっちゃ。。。

でしたね。

 

フラワーアレンジの先生として

昔、大福寺にボランティアで

来てくれたこともあります。

その時、無料で習った技だけで

私は今まで生きながらえております。

まはろ ぬい🙏🏻

 

 

ハリアはマレー語にもギリシャ語にも

あるらしく、英語式キラキラネームで

女の子の名前になったりしています。

 

ケアリイ・ライシェルのヒット

「Lei Hali'a」という曲

「愛の思い出のレイ」と訳されていました。

 

ハリ’アは

突如、込み上げ、目に浮かぶ思い出。

天から下りてくる思いに

うわの空になることってありますよね。

 

f:id:KonaHawaii:20220408095448j:plain

カウルさんのフラで始まり、

最後は全員で手を繋ぎ、大きなサークルを

作りました。

♫ハワイアロハ♫でなく英語の歌で残念でしたが、、

コナだけなのに、たくさんの人が

亡くなっているのにびっくり、、

人は亡くなるものなのでした。🙏🏻

私のサングラスもなくなりました💦

 

f:id:KonaHawaii:20220408095426j:image
コナ・イン・レストランの入り口には

昔の写真がずらり、

セピア色が好きな人は、ゆっくり

古き良きコナに想いを巡らせるのも

いといみじ

 

思い出は心にずっしり重いで〜

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

いい思い出だけ思い出しましょ

読んでくれはって、ありがとさんでした。

お大切に〜