KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

トランペットとコルネット trumpet & cornet(魚の名)

あろは あひあひ〜

今日は水温も気温も文句なしの快適

 

猫が捕まえてきた小鳥を

窓と網戸の間に閉じ込め

逃がそうと色々足掻いていた時だけは

汗だくになりましたが、、

17日に来たNoordom

日没後に出港しました。

水曜日の船は荒波で寄港せず

どこかへ行ってしまいました。

ダウンタウンのお店の人は

当て外れでお疲れ様です。

 

昨日のダブルレインボー

 

夕べのクーパウの月

 

先日の夢が半分、正夢になって

満潮のカハルウに入った途端

カレイの舞い踊り

夢に出てきたように他の魚に

張り付きはしていませんが

並んで泳いでいます。

黄色ハギの横にたまたま来たところを

ツーショット。

    〜〜〜

細長い魚はサヨリやダツなど

たくさんいますが

棒のようにぬ〜っと現れるのは

ヘラヤガラかアオヤガラ

ヘラヤガラはだいたいこの2色

英語でトランペットフィッシュ

この3枚の写真を撮るのに5年がかり

ぬぼ〜っとしてる割には

身のこなしが速く

いつもピンボケ

こんな風に逃げられます。

この黒点があり広がる尾ビレが特徴

 

アオヤガラ=コルネットフィッシュ

の方は尻尾が全然違います。

尻尾の付け根が←矢じるしになっています。

この個体はさらに長ーい先っぽがありました。

朝、見かけるのは団体で眠り込んでいる姿

小さく写っていますが

60cmくらい

泳いでいて見かける魚のうちでは

大きい方、

10匹以上でぼよ〜んと

静止していると、なかなかの存在感

 

昔、熱海のお寿司屋さんで

ヤガラの寿司を握ってもらったことがありました。

ヘラヤガラかアオヤガラのどちらか

聞くのを忘れました。

美味しかったのは覚えています。

 

英語のコルネットとトランペットは

区別が簡単なようで、

違いがよくわからない楽器

トランペットはマイルス・デイビスと

ニニロッソ

コルネットはいまいち馴染みがない・・

というワタシ的区別

 

コルネットはお菓子のコルネと

関連してそうだけど

トランペットは食べ物には関係なさそう、、

 

ハワイ語はどちらもヌーヌー

やっぱりヌーっと現れるから?

 

ヤガラさん嫌がらないで撮らせてな

 

今夕の日没
6時きっかり

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

食欲の秋を楽しんでください

おおきに〜