KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フィリップス・ドライバー Phlipp's head driver(プラスのねじ回し)

あろは あういならー

あついならーの午後4時から5時頃

 

壊れていたシーリングファンの

交換が終わり

涼風を楽しめるようになりました。

 

ウルトラマン姉さん

(トライアスロンレースを

何十回もフィニッシュしている)が

高い梯子にササっと登り

電動ドライバーでネジ(スクリュー)を

つけ外し、、

 

天井にくっついた所は、手回しのがいいらしく

「ドライバー貸して」

というので

「プラス?マイナス?」と聞き返すと

「???」

 

取り敢えずマイナスのんを渡したら

「・・・・」

彼女は文句を言わず耐えるタイプ

 

遠慮がちに

「Philip's 持ってる?」

と聞くので

「そんな上等のはない

スタンリーだ」

と、これを見せると

プラスのドライバーを指差して

「Philip's 持ってるじゃない」

 

そこで初めて私は

「プラス&マイナス」という言葉が

アメリカで使われていないのを

知るに至ったわけです。

最初につけた時はライトが点かず

今日再度やり直したのでした。

 

フィリップスわからずスクリューアップさせ

 

英語でスクリュー・アップは「めちゃくちゃにする」

ネジは「かなめ」なのでした。

「スクリュードライバー」というカクテルも

「めちゃくちゃになる」飲み物?

 

プラスはPhilip's head driver

マイナスはFlat head driver

 

ひゃ〜 アメリカ生活29年目にして

目から鱗

フィリップというのは

1931年にプラス・ドライバーを発明した

ジョンさんの働く会社の

経営者の名前だったそうです。

ウルトラ姉さんの持ってはるんは

先だけ付け替えられるタイプ

仕事人の手ですね

タイル職人、大工、ライフガード、縫製、、、

何でも来いの69歳

この手のおかげで、今日から

コナの夕方が涼しく過ごせます。おおきに〜

 

🐬

今朝、ピアに泳ぎに行くと

水から上がって来た人に

「透明度悪いよ、でもイルカがいる」

と言われ、いそいそと、、

下を通っていくのが見えました。

めちゃ濁っているので

めちゃ加工写真

親子2組がお披露目という感じで

子供の社交界デビュー・スイム?

 

ピアの先端の近くでずーっとぐるぐる

私たちの周りも数十頭に包囲され、、

50ヤード離れないといけないので

じっとしている他ありません。

向こうの方から近寄って来ます。

この子はこの後、ジャンプして

スピンを繰り返します。

イルカジャンプのポンコツ写真

見せびらかしにここまで来たとしか

思えない岸からの距離。。

ママと一緒に楽しそうです。

へその緒の跡がまだ残っているみたい

小さい頃はハシナガ(嘴長)ではない

ハシナガイルカ

 

昨日は午後5時頃から月が見えていて

日没後に空全体を輝やかせていました。

モーハルの月

28日が満月

部分月食が見られる所があるそうです。

 

26日は「ほうげじゃく」

執着を捨て、

古いシーリングファンも捨てましょう。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろカイルアベイ

おおきに〜