KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホオレヴァ Ho'olewa (お葬式)

あろは まい かーこう

ここ数日、金星に起こされています。

明き空にだんだん溶けていき

光を失うまで見届けてから起床

 

コナ・コーヒーの香りに包まれ、Covidに

感染していない(つもり)幸せ感

 

カヒル・シアターの「kahilu.TV」

2日間贅沢に楽しみました。

土曜日のAmy Hānaialiʻi は新曲も入って盛りたくさん

クムでデザイナーの

マイカ・カモホアリイのフラが最高でした。

彼とAmyは血縁だったのが数年前にわかったそうです。

レゲエはちょっと無理してる感

バンドのアナカラ(アンクル)が真面目すぎて、、

 

昨日のPure Heart 、

24年前に運転免許もない若きジェイク・シマブクロ達

を見ているので、感慨ひとしお

ケアウホウショッピングセンターの無料コンサート

ジェイクは、その頃から確かにすごく

その後すぐウクレレを習い始めた私でした。

今の彼はオリンピック選手を見ているようで

インスパイアされるどころか、やる気がなくなる超絶

ジェイクの、その次のユニットの「Colon」には

一時ハマっていました。

 

エイミー・ハナイアリイの後の「Pure Heart」

「島津亜矢」の後の「ビギン」みたい

島袋にヤマサト、、

ロパカ・コロンが比嘉栄昇さんに見えてしまったり、、

 

ハワイ・ウチナンチュの新年の挨拶も

動画で配信され、はいさい!

「琉球國祭り太鼓」のパフォーマンス、

新良幸人さんとパーシャクラブの♫五穀豊穣♫

1996年録音の音源で、

ハワイの今の若い子達の祭り太鼓

思わず涙💦くらいの感動

 

f:id:KonaHawaii:20220208084256j:image

昨日は大福寺の涅槃会のFBでのお参り

その後、花咲か婆さんのお葬式

この日に合わせたように水蓮が開花。

家族だけだったので参加せず、

Kodenもカードも割愛し

お花だけ持っていきました。

 

花咲か婆さんは、シームストレス(縫い子)

おばさんでした。 お地蔵さんの帽子や袈裟、

お寺のいろいろな備品、、服、鍋つかみ、、、

ものすごい勢いで縫いまくっていました。

ケア・テーカーもしながら、

たくさんの人の末期の水を飲ませてやり

下の始末も何年もしてはりました。

 

高校生の時、お兄さんが442部隊で亡くなって

しまうという体験をし、

家事を担って来たそうです。

大福寺の歴代の住職の子供の世話も

ずっとしていたのは語り草になっています。

 

コナで過ごした最後の日、去年の元旦

一緒に大福寺と大師寺に行けて光栄でした。

94歳の大往生でした。🙏🏻

f:id:KonaHawaii:20220208084320j:plain

これは他の方のお葬式

自宅のパティオで家族葬、でも20人ぐらい集まったそうです。

こんな華やかな花輪もあり、のハワイ

 

f:id:KonaHawaii:20220208084325j:plain

初のイオ(ハワイアン・ホーク)写真

飛ぶ鳥は魚よりも、はるかに難しく、、

すんません💦 修行します。

誰かが亡くなったり、お葬式があったりすると

やってくるイオ

 

葬式=ホ’オレヴァ、

ホ’オ=〇〇する、させる レヴァ=空

「天に行かせる」という意味でしょうか 

 

魂や 天にほおれば お葬式


f:id:KonaHawaii:20220208084302j:image
昨日、ホルアロアのホルアコアが開いているのを

見つけて早速行ってみました。

新しい名は「ホルアコア・コーヒーシャック」

 

「ピーナッツバター入りオーツミルクの

ベリーのスムージー」がめちゃ美味、

エッギーという可愛いカップオムレツと

マカロニサラダでランチ

 

そこへ、イオが飛んで来たのが

店のラナイの席から見えて、、座ったまま

食べながら撮った写真が上の、、でした。

 

営業時間:6時から3時

日曜は12時までのはずが、昨日は客が

引きも切らず、、すでに人気の店に

 

f:id:KonaHawaii:20220208084313j:image
野菜おばさんにもらった

段ボール箱いっぱいのベイズィル(バジル)

夜中までかかってペストソースを大量に作りました。

basilは冷蔵すると茶色くなるので

その日のうちに処理

 

男子スケートを見ながら、、

アジア系大活躍

ハンユウと発音する

アナウンサーやレポーター

どないかなりまへんか?

HaNew. と書けばいいだけやけど

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

最後まで、おつきあいくださり

にふぇーでーびる

おたいせつに。。。