KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アニアニ aniani(涼しい、透明)

あろは かかひあか〜

今朝、起きたら秋でした。

シー〜〜っという虫の声の

ボリュームが上がっています。

 

ワイメアは最高気温が23℃

コナは32℃とありますが、

日陰は30℃以下

 

日本は猛暑や台風、お見舞い申し上げます。

納涼写真をば・・・

カハルウのホヌさん

カハルウ入ってすぐの景色

透明のアニアニではないけど
クールの意味のアニアニ

黄色ハギ、マニニ(シマハギ=囚人服ハギ)

ナガニザ(日系人はハゲと呼ぶ)

ツノが写っていないツノダシ

 

マニニオーワリ=クアベイは

有数の透明度を誇るカイ・アニアニ

過去写真です。アーホレホレ

 

昨日は、砂が巻いていたのと

高温で藻が発生していたのか、濁っていました。

アーホレホレの若魚は

春になると大きくなって外へ出てしまい、

ここにはいないし、

今は数が減っています。

このちっこいのがアーホレホレの稚魚かもしれません。

稚魚のうちは、みんなジャコ
イワシ(沖縄ではミジュン)か、

ダツ系かカマス系の赤ちゃんか?

ハワイ語では「ネフ」

 

アーホレホレ見ながら思うは炭坑節

 

昨日、人様に言われ

購入後5年以上経って初めて

カメラのマニュアルを読んで露出だのを

少し、いじってみました。

それが災いして、みんな真っ白に

編集で誤魔化してやっと上の2枚を載せました。

 

2年前、オリンパスで撮った物

前にも載せましたが、ボディサーフィンねえね

昨日も来てはりました。

 

そうそう、日本からっぽい

お二人もいてはりました。
JALの直行便で来はったのかな。。

インド系の方々は、

日本でもハワイでも多いですよね。

 

クアベイのハイウェイ側のゲート

(ケカハカイ公園入り口)には

車が20台ぐらい止まっていて

そこで、夜を明かしたような感じ、、

 

アメリカ本土が熱すぎて

ハワイに来る航空券の方が

冷房代より安いから来た→

レンタカーもホテルも高い→

地元の人からヤミのレンタカーを安く借りる→

そこで寝泊まりし、シャワーやトイレは

ビーチのを使う。

そんなストーリーが見えてくるのは

想像し過ぎの私だけですかね。。

 

アリイドライブにもトイレ・シャワーのある所に

車ハウス族さんが集まってはります。

 

クアは、シャワーが温もっている、

釣りやスピアで大物が獲れる

など、実用面での利点も数々あるし、

 

昨日は、珍しく岸からスピアのダイバーが

北の磯で潜っていました。

濁っているので大物の魚と間違えられて

狙われたら危ないし、

獲った魚の血の匂いで

サメさんも来はるので、、

そちらの方には行かないようにし

Uターンしたのでした。

自給自足キャンパーの人かも、です。

 

アニアニごっこ、涼しそう写真を撮って

遊んでいたら、

寒くて手足の先が痺れてきました。

 

   🎵

「アニアニ」が出てくるハワイアンソング

♫ Papa sia ♫という1963年の曲があります。

Sia =Dear のこと、

ニイハウ弁訛りの発音かな。

パパ(おじいちゃん)がお酒を飲みに行く歌

初めて聞いた時、

アニアニが妙に頭にこびりつきました。

ka wai aniani=冷たい水

シャンペンや冷えたお酒のこと

 

パパとママが出てくるから兄アニだと

ひとりごちていました。

 

♫ナニ フリヘエ♫

レイコリンズが書いたフリヘエパレスの曲

♪コウ ワイ アニアニ ア’オ キオペ♪

「あなたの冷たい透き通った水」

とパレス庭のキオペ・フィッシュポンドを

形容しています。

レイコリンズが言うとジンやウォッカの

ことをカオナで歌っているのかと

勘繰ってしまいます。

    👓

メガネのことをマカアニアニというのは

アニアニがガラスという意味に

使われる場合でした。

いずれにせよ🥂

 

おととい早朝

海に映る月光と道路が続いたところ

雲の影まで海に映っています。

 

日本で買ったハワイグッズ

やっぱりイグサが涼しいですね

むさ苦しい足ですんません。

涼しげな脚のクロエリセイタカシギ

 

さて、ランチは坦々麺、

茹でたての里芋に

熱々のほうじ茶

「暑い時こそ熱い物を食べて飲むのだ」

と、四川省や湖南省の学生が言っていました。

 

アニアニ写真で

少しでも涼んでいただけれは幸いです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろハワイの快適気候

暑い中、読んでくれはってありがとうさん。