KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハナバタ hanabata(鼻水、洟)

はうおりらーはーなうアンティバータ

もとい、はうおりらーはーなうシスタバータ

今日はバータのバースデー

 

カハルウで7時半に待ち伏せして

レイとウクレレと悪声バースデーソングで

サプライズ!大成功!

バータは髪が白いので先輩かと思い込んでいました。

でも、体力、パワーが半端ないし、、

で、聞いてみると、、なんと同い年

ひえ〜、今まで失礼しました。

 

アンティ4人でカハルウ・スノーケル

波も流れもなく、潮位も水温も言うこと無し、

セイルフィンtang(ヒレナがハギ)の

ヒレナガ写真が撮れました。

夏の8時頃の光が当たってくれ、

大好きな魚が大好き色になりました。

いつもは黒ずんでいる魚

普段はこういう流線形ですが、

私が追っかけたり威嚇する時に花開く背鰭

水中手品「おみごと!おもだか屋!」

 

さて、目の検査画像
ハワイ・ミツホシクロスズメダイ

見える方?

👏

自分を褒めてあげてくださいな

 

ハワイの固有種。頭の星が小さく青く光るのが

他の地域の「三ツ星」と違って、めちゃ可愛い

バータは「My baby」と呼んで

カハルウにある三箇所の彼らの家を

毎回見回り、安否確認してはります。

 

余談ですが、「三ツ星」は韓国語で何でしょう?

三星=サムソンでした。

 

海から上がって、シャワーでバータとバッタリ

私の顔を見るなり「ハナバタ!」

ハナは日本語の鼻、バタはbutterのピジン発音

「鼻のバター」

鼻の下に洟がくっついてる不甲斐ない顔を

さらけ出してたみたい

鏡を見ないので幸せ、

バータが年上だと思い込んでたのも

自分の顔を鏡で見ないせい、、、ま、ええか。。

 

たなばたやハナバタの友と飾りつけ

 

ハナバタの頃、と言えば

「幼い頃」の意味、

ハワイで言うハナバタには

センチメンタルな響きがあるのでした。

日本でも昔は「ハナタレ小僧だった頃」

と言いましたね。

ハナバタfriend=竹馬の友

そんなわけで今日は七夕。

 

バータのおかげで

三ツ星クロスズメダイを4匹も見れて光栄

 

ウニの針陰に隠れて育つHawaiianDascylus

ウニを採った所で花火を見たので、、

花火がウニに見えました。

ウニ=ヴァナ→ヴァナビ

仰ぎ見すれば西空には、

金星と火星が重なって二重星

スマホ写真

カイルア湾に浮かばせたイカダから打ち上げています。

家々の明かりをバックにかぶりつき

はうおりらーはーなうUSA

7分のエンターテイメント

花火もいいけどウニも美味しかった・・

丸い物はいいですね。

 

旧Kマートの駐車場で、

自分の花火を手に持って上げていた

20歳の日系とおぼしき人が

逆に持っていたのか、頭で炸裂し

亡くなったそうです🙏🏻

花火ではいつも事故が起きていますが

今年は最悪のがコナで起こってしまいました。

 

      🌴

昨日はこのアンティの誕生日

はうおりらーはーなう、で

お二人の結婚50周年記念日でもあり、

いや〜、めでたいめでたい

 

昨日の霧中サンセット

 

あさってはヒロで

ハワイアンミュージックフェスが開催され

錚々たる顔ぶれ、、行きたいけど

コナの大福寺の盆ダンスの日なので

頑張って踊りまっせ〜

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろ皆様 お達者で