KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フムフム humuhumu(モンガラ系の魚)

あろは まい かーこう

今日は親戚のファミリーとカハルウへ

元トライアスリートのパパと

奥の方まで泳いだら

流れが強く「treadmill swim」

=ルームランナー・スイム

頑張っても、前に進まないので

慣れない人は、それだけで消耗しパニクってしまう、、

ライフガードも「treadmill スイマーでない人は

遠くへ行かないでください」とマイクで言っていました。

 

でも、こんな日って、実は写真日和

ウツボもじっとしていられないのか

ニョロニョロ泳いでるのを2回見ました。

魚も速く泳げず、ゆっくり動いているので、、

f:id:KonaHawaii:20220109153954j:image

ムラサメモンガラにプリズムが映り

いい色が出ていました。

ご存知、フムフムヌクヌクアプア’ア

英語はラグーントリガー

f:id:KonaHawaii:20220109153951j:image

史上初のタスキモンガラあちらとこちら画像

たまたますれ違っているところが撮れました。

ラッキー!

こちらもフムフムヌクヌクアプア’ア

リーフトリガー

頭の上に引き金(トリガー)のような

トゲがあり引っ掻かれると危ない

要注意魚

 

f:id:KonaHawaii:20220109153947j:plain

このソロイモンガラも、畳んでいるけど

トゲがあります、

カイルア湾で一番人口(魚口)の多い魚かな

フムフムエレエレ

f:id:KonaHawaii:20220109153939j:image
クアベイでもよく群れています。

 

f:id:KonaHawaii:20220109163630j:plain

これはクロモンガラ、これも小さいトゲがあります。

これもフムフム

 

他にムスメハギやメガネハギなどの

ハギの類もフムフム

フムフムは皮を剥いで食べる魚

「カワハギの類で頭にトゲがある魚」

ハワイ語だと単純明快な名前でした。

 

フムフムはいるけどサンゴは踏まないで

 

カハルウはサンゴ&サンスクリーンポリスさんが

いてはります。

リーフフレンドリーでないサンスクリーンを

使っている人たちが現行犯注意されてました。

 

最近カハル‘ウ湾に砂が入って来て

久々に見る亀の家も、サンゴが砂をかぶって

窒息し禿げていて、亀はいなくなっていました。

 

マーラマ・ポノ🙏  マーラマ オ ケ カイ

海の神カナロアさま、おおきに〜

月はオレクーカヒ 明日が上弦の半月かな

魚に興味ない方も

お付き合いありがとうございました

あふいほう 明日はお休み

おたいせつに