KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

世界海の日 World Ocean Day

あろはかかひあか

 

昨日の朝、座禅に行くので4:45に

アラームをセットしてましたが、

4:44 アラームが鳴る前に

ビシバシっと目が覚めました。

後で聞いてみると

まさに、ペレさまが3ヶ月間の

初夏のお昼寝から目覚めはった時刻

溶岩が60m 以上吹き上げたそうです。

これでまた、vogに囲われた暮らしの始まり、、

水平線に沈む夕日も見られなくなりそう、、

と文句言っていたら、一旦雲に隠れた夕陽が

うっすらと出て水平線に入る姿を

朧げながら、見せてくれました。

霧雨の彼方。。。午後7時3分

 

昨日は今年初のパイナップル収穫

ちっこいのが2つ

2月13日に花を咲かせていた物

施肥をしていないので、リイリイサイズ

香りは強力!

       🐠

 

Happy World Ocean Day!

今日は「世界海の日」だそうです

2008年のブラジル・サミットで制定された日

 

過去写真ですが、海の写真なら延々とあります。

透明度のいいクアベイ

ハワイハシナガイルカが

息を吸って気孔を凹ませているところ

コナコーストにはこんなアーチが

何百とありそう、、

私が見ただけでも50箇所ほど

これは「クアベイ#3

ネムリブカ邸の門」と勝手に呼んでいます。

波打ち際にいるアホレホレの若魚

冬の数週間以外、膝の深さの所にいつもいます。

アホレホレを見ると炭坑節が踊りたくなるのは

私だけでしょうね

 

そうそう、大福寺で盆ダンスの練習が

始まりました。

7月8日までの毎週火曜日7pm

6月27日からは木曜日が2回加わります。

平成音頭、大昭和音頭、、他20曲以上

いたってガラ系💦

練習に行ったら

アンティ・バータが来てはりました。

盆ダンスでは私が先輩風を吹かせ、、

 

カハルウではアンティ・バータの

金魚の糞

ヒロのダイソーで買った「孫の手」

=バック・スクラッチャーを

脇差のように腰に差し込んで

毎日、カハルウに一番乗り

背中の孫の手が見えますか?

アンティが来ると魚たちが

ウジャウジャ寄ってきます。

孫の手でウニを割って食べるからだ

という噂もありますが、、

魚の認識力記憶力、侮ってはいけません。

今朝はこれでも低めの満潮、

で、このラグーンまでなんとか行けました。

綺麗どころのチョウチョウウオたちを

率いて泳ぐおつぼねさん、

なかなか感動的な景色

 

今日はウミウシ記念日

アンティの側にいたおかげで

この3cmほどの生き物を見ることができました。

ガンガゼの横にいるので

指の代わりに、孫の手で指し示してくれました。

おおきに〜

 

セグロチョウチョウウオの口も撮れたし、、

佳き海の日でした。

 

海のために何かしましたか?

・油や醤油などを流しに流さない

・石油プラスチック製品をできるだけ買わない

・観賞魚の売買をしない

簡単な行動ですが、

海の保護につながりそう、、

 

サンゴがいなければ人間が生きられない

地球の70%は海なのだし、

うみの親、と敬うべし

 

エコロジー語るに今日はええころじゃ

   *

 

6月9、10、11日は

Hawaii kuauli festuval 

去年、サモア系ファイアーナイフの

競技を見に行ってから、

もう一年が経ったんや。。。

 

6月11日、カメハメハ大王のバースデー

でもあり、私の叔母のバースデー

会いに行ってきます。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

まはろ海! まはろ皆さま〜