KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハリケーン、タイフーン、台風、サイクロンHurricane Typhoon Cyclone

あろは かかひあか

今年1番の蒸し暑い朝、、

と言っても座禅の時、長袖を着ていたら

少し蒸し蒸しするな、と思った程度

 

ゆうべ寝る時は、窓を少し開ければいい程度の暑さ

(夜中に閉めたけれど)

それでも、コナの住民は

「マギ〜(蒸し暑い)」と文句をたれます。

アリゾナやテキサス、トーキョーなんかでは

サバイバルできそうにない軟弱者

 

土曜日から「ハリケーンが来る!」と脅され

2週間分の食料と水を買いに走った人もいたそうですが、

コナに長年、住んでいる人は

全く動じず、、

マウナケアとマウナロアの2つの神の山の

威力を信じておりました。

 

いつも水曜日にカイルア湾に入港する船が

昨日の火曜日に予定を変更して来ていました。
今日、ハワイ島はハリケーンか

トロピカル・ストーム(熱帯暴風雨)に見舞われるから

ということだったのでしょうけど、、

 

波もなく、、嵐の前の静けさ?

よく見ると船影がうっすら夕陽と

重なっています。

日没午後7時6分

昨日あたりから微妙に日没が早くなっています。

 

今朝の大福寺も至って平穏

ワイメアあたりで強風が吹いたそうですが

コナは雨も風もなく

いつも以上に穏やか。。。

 

昨日、オーシャンフロントのDon's Maitai Barの

フィッシュ&チップスを食べながら

上の夕日写真を撮りました。

 

揚げ物が老体に強すぎたらしく

夜中に胃に嵐がやって来て

ラプソン・スーチョンを飲んで鎮静させたけど、、

 

いつものように、

ハリケーンもストームも無く無事でした。

 

トロピカル・ストームは

ポスト・トロピカル・サイクロン(温帯性低気圧)

になったそうです。

サイクロン?

サイクロンってインド洋とかで発生するやつで

北太平洋には存在しないものかと思っていました。

 

タイフーンはポンペイ(ポナペ)発祥のものだと

昔ポンペイを訪れた時に、

現地人のシマオさんが言っていました。

 

台風と漢字で書くものは

タイフーン(風速33m/秒)より

弱い(風速17.2m/秒)ものも含み

どちらもアジア周辺の

太平洋(ミクロネシア)以西で発生するもの

したがってハワイに台風は存在しません

 

ハリケーンは(風速33m/秒)で

大西洋で発生するもの

ハワイ諸島まで来ることもありますが、

大体、この辺で熱帯性低気圧になります。

4205mのマウナケアと

4169mの盾状のマウナロアの

2山に跳ね返されるのでした。

まれに、ヒロ側で暴風雨になったり

カウアイ島などで

息を吹き返しあばれる奴もいます。

 

コナは更に、

2521mの横に広がったフアラライ山に守られ

おかげさまで、この27年間、

ことなきを得ています。

 

サイクロンものともせずにサァ行くよん

 

食パンが美味しそうに焼けました。ひひひ

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ八百萬の神々

ハリケーンさんもサイクロンさんもおおきに〜

読者様お達者で〜 メケアロハ