KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポエポエ poepoe(丸い)

あろは あういならー

Happy worm moon

啓蟄の候、北半球の温帯は

どこでも啓蟄

で、worm=ミミズの満月

ネイティブアメリカンは、ミミズではなく

木の皮の下からカブトムシ系の幼虫が

這い出す季節の満月、と呼んだそうです。

今朝6時36分

東からの光で茜さす西空、

マヘアラニの月

 

昨朝の海に映る明月

 

昨日今日、夕方までは申し分ないお天気

ホノコーハウ・ハーバーから見た

マウナロア

フアラーライ山の後ろに迫って

照り映ゆる姿を見せています。

 

日没の頃、一天俄にかき曇り

風に吹き降りの嵐

それで、またマウナケアとマウナロアが

ブリザードのようになって

雪が更に積もります。。

 

一昨日は少し夕焼けが、、

猫が割って入って尻尾だけ写りました。

 

この子はポエポエ系が好きで

マカダミアナッツを転がして

1人運動会をして豪快に遊んだり

オレンジなんかが置いてあると

ポイポイ落っことして注意を引こうとします。

まさかこの重いガラスは動かせないと思っていたら

さっき、怪力で流しに落下させ、

もの凄い音をたてました。

流しの側で、割れないで良かった💦

 

昨日は丸いガラス瓶を床に

落っことして粉々にするし、、

 

ポイポイとポエポエ転がす猫のポー

 

 

ポエポエは、調べてみると

日本で、店名、フラの教室名、会社名、など

いろいろ使われていて

日本人に人気のある言葉、

音も意味も、いい感じ・・

 

これも今朝のマヘアラニ

満月の前後の10日間は

「ピハ ポエポエ」と呼ばれる期間

=丸く満ちる

明日からの4日間はまだ、ピハ ポエポエ

 

カナダのお友達が、今日コナを発って
帰国されました。

カルガリーというとそんなに「北の果て」

とは思わないけど

同じような緯度の「サハリン」は

聞くだけで震え上がりそう。。

 

いつも平面で考えていると

インドネシアがどれだけデカイか

アラスカと北海道が結構近かったりとか、、

忘れてしまいますよね。。

 

ハワイ島は四国の東半分と

地形は似ているけど

面積は、ハワイ島の方が四国の半分より

はるかに大きいのでした。

 

昨日のニュースです。

マウイ島のドルフィン・スイムおじさんが

コナのケアラケクア湾に来て

イルカや鯨と泳ぎまくって

近寄りすぎていた、と

複数の人たちに通報され、

5月に裁判所への出頭命令が出たのだそうです。

多分、罰金かな

本人は悪びれていないようです。

 

人間がいくら素潜りで追っかけても

鯨やイルカは俊足で逃げられるし

楽しく遊んでいるだけなので

ハラスメントとは言えない

と言うのでしょう。。

私もそう思うけど、法律は

理不尽でも守らなあきまへん

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

心は丸く、ポエポエしましょ

背中は真っ直ぐ

まはろ ぴは