KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イノ ’ino(嵐)

あろはあういならー

今朝、6時半のロノの月

ロノは雨や農業の神様

ストーム、一過の爽やかな朝

 

マウナケアとマウナロアに雪が積もったので

ちょっとしたニュース速報版です。

 

見事な青空が広がり、、

友達が「あれ、雪?」と言うので見上げると

カウプレフのフアラライ・リゾートにて

マウナケアが綿帽子、タオルケット?を

かぶっていました。

カロコの道路際から撮ったので

イマイチ写真ですが

フアラライの肩越しに覗いているマウナロア

やっぱり、広範囲にわたって冠雪

 

4000M以上のマウナケア&マウナロア

ではブリザード

地上では嵐、濁流

 

嵐イノ祈りがいいらし雪 来たり

 

雪を見たら、嵐へのお祈りに

天が答えてくれたみたいに

嬉しくなりました。

 

ホノルルでも飛行機の欠航が数十便

delay(遅延)も多数、、

カフルイからコナ空港に向かった飛行機が

非常信号を出し何度か旋回を繰り返し

やっと無事に着陸したり、、

 

ハワイ島の北やヒロの方で

道路が土砂や倒木で閉鎖されたりの

被害が出たそうです。

コナでは、FMラジオが入らなくなっていたり、

多分、落雷のせいで

信号が停電で警官が交通整理を

していたり、、

大変だったのはホーレスさん達、、

 

カロコとホナウナウの国立公園や

州立のビーチパーク、

クアベイも閉鎖されていました。

 

4シーズンホテルでは遊歩道に積もった砂を

ショベルカーが、ざっくりクリアし

その後たくさんのワーカー達が手仕事で

きれいにしていました。

根こそぎ倒れたプルメリア

 

フアラライ・カルチャーセンターで

ドアから水が入って、後始末をしたそうです。

知り合いのミュージシャンは

私たちを見るなり

♫あーらしもふーけばー

あめーもふーるー♫

と歌い出し、、

嵐の後の朝の歌として、タイミング良過ぎ。。

ハワイでは定番の日本の歌

♫ここに幸あり♫=Here's Happinesses 

 

    💦   

ケオプのワイアハ川は、いつもは水が少し

溜まっているだけ、3月はこんな風

今日は逆巻いて流れていました。

 

うちの家の裏のカハヴァイ(川)は

轟々と流れるまでにはならず、

夜半には、水が止まってやれやれでした。

しがらみがあちこちに出来ていただけ

上からの肥えた土が流れて来て

却って良かったかも、です。

空気もスッキリ、太陽は眩しすぎ、、

 

海まで行くと色々流れ着いているので

2日ぐらいは泳がない方が無難かもです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

急がば回れで穏やかに

まはろあぬいろあ