KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハワイの火事 Fire report 8/9/23

あろはかかひあか

火事のニュースで落ち着かないハワイです。

 

いつものケアフオル岬からの海岸線

今はこんなに霞んでいます。

ラハイナからの煙によるスモッグです。

 

ラハイナの教会と本願寺が

炎上している写真を見て

めちゃショックを受けています。

ラハイナ銀座であるフロントストリートが

やられ、6名亡くなったそうです🙏🏻

避難するのに、

海に飛び込んだ方も12名いてはって、

5時間、海中にいた人も救助された由、

夕べ、カフルイ空港では

約1800名が足止めをくって夜を明かしたそうです。

 

ハワイ島のコハラやワイメアでは

山火事が4箇所で起こり

リゾートなどの住民も一時避難

させられたそうです。

 

ハリケーンDoraの強風と

ここ10日ほどの日照りのせい、

ラハイナは大好きな街なので

よけいにショック

山火事はよく起こるけど、

ダウンタウンで広がるとは、、

ハワイ島に来て27年目で初めて。。

 

カイルアピアで、7日から始まっている

ビルフィッシュ・トーナメント

どころではなく・・・

今や水平線も見えなくなり

船も見えません。

 

ずっと乾燥して熱い上に

ハリケーンは雨を一滴も降らさず

風ばかり、

コハラは、いつも

アパ’アパ’アという名の強風で有名な土地

 

勢力を保ったまま

ハワイ島の南を通り過ぎたDoraの

風で更に煽られたようです。

アパ’アパ’アには「ドライ」という意味もあります。

コナでは滅多に吹かない風ですが

昨日は少しアパ’アパ’アでした。

 

コナはマウナロアとマウナケアと

フアラライの山々に守られて

おかげさま🙏🏻

 

三山が横に広がりタテになり

 

一昨日は珍しくフアラライ山が夕日に

照らされているのが見えました。

ずーっと夕方は雲を被っているか

雨が降っているかでしたが、、

 

昨日から取水制限も出ているほど

急に水不足

 

乾燥がひどいので

瑞々しくなる写真

「村松小農園」でいただいた

「フィンガーライム」

プチプチ感が不思議、酸っぱさより

楽しさが勝つライム

見てるだけで唾が溢れてきました。。

 

ヒロのパワースポットのひとつ

モクオラ

ここはマウイ島の一部だったという神話があるので

マウイの鎮火を祈りましょう🙏🏻

 

マウイ島キヘイの友人宅の裏の山の方も

まだ燃えているそうです。

 

水々しい写真💦

モクオラの飛び込み台

 

お盆だからというわけではないと思いますが、

KTAスーパーの昨日のチラシでした。

餅はちょっと暑そう・・

 

自画自賛納涼写真

Photo by K

ワタクシの水遊び姿

水中腹筋をしております。

負荷がないので効果無し。

 

マーラマ・ポノ🙏

火と風の神様、どうかお手柔らかに

皆様もStay safe!