KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イキイキ ikiiki (木星、激痛)

あろは あひあひ〜

名月はいかがでしたか?

 

こちらは夜中に地震が「ガッ」とありました。

窓から月光(ガッコウ)冴え冴え

猫が飛び起きましたが、ほんの一瞬でパウ(終わり)

豚が岩を落下させたのかと思いました。

今日、会った人は誰も気づかなかった由

その程度で良かった、。。

 

満月のせいか雨のせいか、

大福寺に行くハイウェイに

野ブタが2頭、車に轢かれたらしく

ベタッと倒れていました。

帰りがけにチラ見したら、

脚を空に挙げ、死後硬直していました。

シュールな光景。。。

後で、同じ道を通ってやって来た

日本語の生徒さんに聞いたら

気づかなかったそうで、、

私は、かなりのよそ見運転?

でも生きてる奴だったら、

避けないといけないから、、

6月の野ブタ突進事故の現場

ブタの恐るべき瞬発力、体重、

車ともどもガードレールレールに激突

今だにこの状態

コナ度高過ぎ、、

修復の予算がないのか

多分、人手不足からかな、、

 

911の事件の21周年目の日

あの朝、大阪の友達からの電話で起こされ

「テレビ見てみ!」と言われたのを

ついこないだのようにはっきり覚えています。

 

真相がイマイチ分からないまま

風化しつつあるような、、

 

これは10日の明け方、上の方に木星が見えました。

                   ↓木星

拡大しないと見えないですね

 

今朝はもっと近くに来ていました。

5時25分

長袖を羽織って外に出ました。

今朝の方が昨日よりまん丸

生き生き星が昨日より接近

Star ではなくPlanet=惑星、でした。

木星、金星と同じように光るので

名前で区別しないこともあるようですが

イキイキという名前が気に入ったので、、

5時44分

暁の光を受ける雲がかかって

拡大しないと木星が見えないですかね。

 

激しい痛みもイキイキというそうです

なぜか、木星と同音異義語

ま、生きていないと激痛も味わえないわけですが、、

 

木星の光をもらいイキイキと

 

今日は1992年に

ハリケーン「イニキ」(つねるような風)が

カウアイ島に甚大な被害を与えた日

6人の生命が奪われ、1400戸が全壊、

今の価値だと$60億の損害

殆どのハリケーンはハワイに来る前に

熱低になるのですが

たまにカウアイ島まで強いままで行くのも

いるようです。

このハリケーン・イニキは

ケアラケクア湾の砂浜から砂を掻き出し

石ころビーチにしてしまったそうです。

ケアラケクア湾の幸せ色は変わらず、

コナはマウナケア、マウナロアが砦となり

フアラライが盾となり守ってくれています。

ありがたや〜🙏🏻

 

昨日の控え目グリーンフラッシュ

 

か細く輝くのもいいし

息しているだけでもいいし

惑星のように惑いながら

月のように形を変えながら

生きていきましょ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろマヒナお月様

今日も読んでくれはって

おおきにありがとうさんでした。